topimage

2017-06

土日のあけぼの - 2012.07.29 Sun

週末、土日に写して来た【あけぼの】

2日間共に行ってきましたが・・・・・・

曇りでどうしようも無かったので場所を決めかね

鳥崎・上浜と廻ってみましたが、いずれも暗すぎ露出が稼げず 、結局金浦ストレートに行ってきました。

アップでも露出が稼げるので、ちょっとは良く写ってくれる・・・かな(汗)

金浦では俯瞰も良いですが、曇天の撮影は懲りてますし、もう夏草が激しく上れない感じですね。


7/28(土)のあけぼの
ストレート部分での撮影


2012_07_28 2021_s
 
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 金浦付近 2021レ 撮影時間 5:43
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 220mm
Tv (シャッター速度) 1/640 Av (絞り数値) 6.3
ISO感度 1250

7/29(日)のあけぼの
前日より電柱1本引きつけて撮影

2012_07_29 2021_s 
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 金浦付近 2021レ 撮影時間 5:44
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm
Tv (シャッター速度) 1/800 Av (絞り数値) 4.8
ISO感度 800

おまけは、朝練3本のうち最後の3099レ
7/28(土) 、455号機

 
2012_07_28 3099_01_s
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 金浦付近 3099レ 撮影時間 6:04
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 230mm
Tv (シャッター速度) 1/800 Av (絞り数値) 5.6
ISO感度 1000

7/29(日) 、723号機
2012_07_29 3099_s 
撮影日 平成24年7月29日
撮影場所 金浦付近 3099レ 撮影時間 6:04
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 220mm
Tv (シャッター速度) 1/800 Av (絞り数値) 5.3
ISO感度 800


なんだか実に久しぶりにローピン写したような気がします(汗)

D300で写して来ましたが、オートフォーカスの追従がすばらしいです
D7000では外しまくる場合が多いので、ほぼ置きピンしていましたが、D300では今の所オートフォーカスで行けてます。

高感度での撮影も1000前後辺りまでは、なんとか良いようです。


● COMMENT ●

暑い中、ご苦労さんです。

鳥海さん
暑い中での撮影、お疲れ様です。
私は仕事のため、撮影はできないでいました。
この場所は わちゃ さんがよく撮影されている所ですね
上りのうねる感じも良いですよね
金浦俯瞰、実現できず残念です。

お仕事お疲れ様です

jyt33さん、こんにちは
よほどメールして、お誘いしようかと思いましたが天気が悪くて見合わせていました。
仕事でしたら誘わなくて良かったのかも知れませんね。
俯瞰、ちょっと無理でしたが、お盆の日本海用に2~3カ所草刈りしようかと思っていますので、もしかしたら撮影できる様になるかもしれません。その時は連絡しますね。

この場所は、一昨年辺りまでタイガーロープが張られていて誰も来なかったのですが
ロープが撤去され写しやすくなったので、皆さん来ているようです。
山間の複線区間なので、影に気を付けなければなりませんが良い所ですよ。
金浦周辺、秋田県の方の撮影地になっているようで、良い所が点在します。
もっと探すか!?(笑)

カメラ変えたのですか?

おばんです。
なかなかそちらへ行けず、もやもやしています。

昨夜、出張(謎)から帰ってきました。
えらい暑くてメタボ対策には効果があった汗が出ましたが、
その夜には黒ラベルで補給したため、効果無しです(爆)

ところで、カメラ変えたのですか?
サマージャンボ発表前なのに(笑)

日本海はどこでお迎えするか、
そろそろ考えないと、ですね。

ばれました~?

なべちゃんさん、今晩は
あれーばれた?おかしいな内緒にしてたのに(爆)
なーんて、中古買ってしまいました。
酒田のキタムラに行ったら、一瞬気を失っている内に手に持ってました(古い・笑)

古い機種ですが、さすがに昔のフラッグシップ、慣れる内に今使っているD7000より良いいかも
と・・・・無理すれば思えます(爆)

日本海、気がついたらあと少しですね~(汗)
短い編成を綺麗に撮せる場所は難しいので
よーーーーく考えましょう(笑)

金浦

この場所は普通の人は見つけられないでしょうね。
脚立もあった方がいいのかな?

いつか見た光景

トラパパ583 さん、今晩は

ここは、ちょっと前にご一緒した高所から見える正面の農道を行った所です
高速の脇の農道を行き止まりまで行き、更に歩いて50m位行ったところですね。
ただし、立ち位置はピンポイントに近いので先客がいたら諦めた方が良いです。
また、現地岩場なのと上り線に近いのでヘビや列車にご注意を(汗)
脚立は~、不要です


管理者にだけ表示を許可する

気動車2題 «  | BLOG TOP |  » 本日更新2回目 実は後藤さんデー

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: