topimage

2017-06

晴天! - 2012.08.11 Sat

早朝3時過ぎ起床

星空を期待して窓の外を見ると、少し星が見える程度

「うーん、今一かな?」とか思いながら、少し・・・・と言うか大分早く4時半過ぎに家を出発

現着は5時半

すでに太陽がのぼり、正面から順光で日が差しています。

あれ?、もしかしたらサイドに日が回らないか?と思いながら待つことしばし


冠よ付いてくれーと叫びながら、ファインダーを覗いていたら、付いてました(^_^)v


2012_08_11 9003_01_D300-D2xmode2_s
撮影日 平成24年8月11日
撮影場所 矢引 9003レ 撮影時間 6:45
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 75mm
撮影モード D2Xmode2
釜アップで写せるこの場所、良い所です。
また、此処を選んだ理由の内の1つ、Wパンタを期待していたのですが
それは叶いませんでした。贅沢という物でしょう。



それでは、次に行くべ、と、行ったのはいつものカーブ
矢引から高速入り口には5分と掛からないし、高速酒田インターまでは30分、
余裕で現着です。

ここでは、春の教訓を生かしどアップで撮影
この場所らしくないと言ってしまえばそれまでですが、短い編成はこう言う撮影も良いかと思います。
(オマケで、ローリーも回避できました・笑)

直前に薄く曇ってしまう時も有りましたが、何とか晴れをキープ

おかげで激晴れなカットをいただけましたです。

 2012_08_11 9003_03_s
撮影日 平成24年8月11日
撮影場所 いつものカーブ 9003レ 撮影時間 7:56
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 280mm

お盆の日本海前半戦は今日一日で終了。
明日はマルヨの仕事、有休を挿むも次の撮影は土日までお預けです。

本日ご一緒の皆様お疲れ様でした。
天気が良くて何よりでした。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

矢引き順光おめでとうございます。

こんにちは。
晴れ男いなくとも晴れましたね(汗)

高速で2本ゲットですね。
矢引、トンネル出てのカーブは日が当たらないのでしょうか?
昔写した「出羽」なんかはバリバリの順光でしたが。

今日はこれからハイボール号に参加です。
ほぼ、関係者状態とか(爆)

ご苦労様です

鳥海さん
鳥崎、間にあいましたね
もし行けば私もこの構図と思ってました。
人出が多いと思い気後れしました。
矢引は陽があたるかどうかと思いましたが、良い感じです

少し焦りました(笑)

なべちゃんさん、こんにちは
朝、現着して木の陰を見たら正面過ぎるので、少し焦ってしまいました。
通過時は少しましになったので良かったのですが、初めての時間帯は慣れませんね。
トンネル出口はまだ言ったことが無いので今度ロケハンして見ます。
場所的に夏草がありそうな気がしますが~(汗)

ハイボール号、定めし慰安旅行列車状態でしょうか(笑)
自分も乗りたかった(笑)

間に合いました

jyt33 さん、お疲れ様でした。
風の噂では上浜にいたとかいなかったとか(爆)

いつものカーブには春に負けず劣らず沢山の人がいましたが、
一番下ですけど、何とか三脚入れさしてもらいました。
もちろん構図はこれしか無いですよね(笑)

さて、次は何処で撮りましょうか。その前に天気が良くなることを祈らなきゃ(笑)

10日(金)は青森にいました。前日の上りは晴れていたが冠がなかったとか。
10日は直前まで晴れていたが、通過するときは曇ってしまいました。(冠はありました)
日本海はなぜか晴れと縁がありません。
次のチャンスは週末です。なんとなく晴れないような悪い予感が・・・。

天気予報が(汗)

トラパパ583さん、こんばんは
なんと青森まで遠征でしたか。何時もながらタフですね~、自分はとても無理です(^^;)

夏なのに何だか曇りがちな今年の天気ですよね
今朝(12日)も出撃した方より、曇ってた~と打電もらいました。
皆さん難儀してます。

で、自分も今度の撮影チャンスは、土日なんですが
天気予報は余り芳しくないですね~(汗)
悪い予感は当たった欲しくないのですがぁ~(爆)

おつかれさまでした!
ローリ被りな私・・・
見事!串ローリーでした(笑)
今日はお手軽長橋でしかしある物をチャーターし・・・
詳しくは次回お会いした時と言う事で。

ちゃーたー?

特命係の亀山さん、おはようございます
あのカーブでは、お疲れ様でした。
自分はファインダーから見えなかったのでローリーは気がつきませんでしたが
串っちゃいましたか(汗)、残念!次は来ないことを願いましょう

ある物をチャーター?
もしかして簡易型高所撮影マシン?(笑)
次回に期待しましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

お盆運用 «  | BLOG TOP |  » 日本海

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: