topimage

2017-09

いつまで暑いのか - 2012.08.26 Sun

今日も今日とて30度超えの厳しい残暑でした。

こう毎日暑いと、農作物にも影響が出てきているようで、名産の刈り屋梨が遅れているようです。

いつもなら出始めているのですが、見に行ったらまだ小さかったので、1週間以上は遅れている感じですね。

楽しみにしていたので少しがっかりです。


そんな今日は昼を除いて、何時もの場所へ行ってきました。

相変わらず代わり映えしませんが、田舎ゆえ、ご勘弁を(笑)


最初は、上りの4060を北目のカーブで
割と中望遠的に写すこのアングルもお気に入りです。

2012_08_26 4060_s
撮影日 平成24年8月26日
撮影場所 北目付近 4060 撮影時間 6:58
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm

次は、下りの貨物を写すべく何時ものカーブへ
ただ、背景が暗かったのでお立ち台は諦め、道路際からのショット。
くねり具合がなんとも良いですね。さらに有りがたいことにコンテナも満載でした。

2012_08_26 4061_02_s 
撮影日 平成24年8月26日
撮影場所 女鹿付近 4061 撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 210mm

お昼の3098は、また朝と同じ場所で撮影です
側面が影になるとは解っていましたが、それも一興かと。

2012_08_26 3098_s 
撮影日 平成24年8月26日
撮影場所 北目付近 3098 撮影時間 12:37
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 116mm

日中の猛暑は、さすがにパス

家の中でリサイクル品を分別した後、最後の撮影です。

夕方の定番地、日光川の本楯方お立ち台からの1枚。


2012_08_26 4096_s 
撮影日 平成24年8月26日
撮影場所 日光川付近 4096 撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 52mm

少し雲の形が惜しいですが、まずまずな空の感じですね。
夕方は薄く雲が掛かり駄目でしたので、本日の山バックはこれが正解でした。


さて、今週も暑さにめげず、頑張りましょう。


● COMMENT ●

刈り屋梨

毎年刈り屋地区に出かけ、Kさんの刈り屋梨を贈答用に親戚などに送って喜ばれています。
昨年は9月15日頃に行ったような気がします。(幸水がうまいかな?)

幸水に限ります(笑)

トラパパ583さん、おはようございます
甘さとシャキシャキ感が飛び抜けていますので、梨はやっぱり幸水ですよね
自分もいつも幸水狙いで買いに行ってます。

梨農家の方のブログを見れば31日から摘果するようですので、行ってみましょう。
先週末に見たときは、少し小ぶりな様に感じましたが、
はたして何処まで育ったか楽しみです。
幸水は9月半ばまでですのでお早めに~♪


管理者にだけ表示を許可する

青空 «  | BLOG TOP |  » 8月も終わりです

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (198)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: