topimage

2017-06

暑かった - 2012.09.08 Sat

花粉症が酷いのと暑いのとで、2重苦の鳥海です。

撮影に行くとくしゃみが止まらず、よく見るとヨモギだらけでした(>_<)

くしゃみが止まりませーん(汗)

どうにかこうにか写して来たのを少し上げてみます

最初は、やっと行って写して来た4060レ

上り列車の81は綺麗に写るので貴重です。


2012_09_08 4060_s 
撮影日 平成24年9月8日
撮影場所 遊佐~吹浦北目付近 4060レ 撮影時間 6:58
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm



日中の撮影を挟み、今度はいきなり夕方の写真

3時過ぎの列車辺りからは北目の大カーブで撮影できる様です。
写真、三段式三脚の一番下を伸ばさない状態での撮影

なかなか良い具合です

2012_09_08 95_s 
撮影日 平成24年9月8日
撮影場所 遊佐~吹浦北目付近 遅れ95レ 撮影時間 15:35
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm

最後は誘われて、山バックの定番地へ

今日の上り芋臨は81牽引でした
2012_09_08 8096_s 
撮影日 平成24年9月8日
撮影場所 本楯~南鳥海 8096レ 撮影時間 17:16
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 102mm
 
暑いので寝ますね~(汗)



● COMMENT ●

DF50

北目の大カーブ、このアングルだとパンタグラフが隠れて、昔日豊本線で見たDF50を思い出しました。
ポールが線路の手前側の場合は、やや広角気味に撮るのですね。

ローアングル

トラパパ583さん、こんにちは

北目の大カーブ、俯瞰を除きいろいろなアングルで撮せるので、良い所ですね
このアングルは釜がアップで写せるのと後ろが綺麗に曲がって写ってくれるので、結構好きなアングルです。
>ポールが手前
電柱側のイン側から、ワイドで写すと釜アップになり、迫力がある写真になるので定番ですね

参考までに、下記はいずれも同じ北目のカーブで、列車の位置はほぼ同じです。

田んぼを入れて横からの撮影。
http://gulgul.blog90.fc2.com/blog-entry-887.html
ローアングル(過ぎる?・笑)撮影
http://gulgul.blog90.fc2.com/blog-entry-742.html


管理者にだけ表示を許可する

冴えない一日 «  | BLOG TOP |  » 大雨の影響か

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: