topimage

2017-10

良い旅になったかな - 2012.10.12 Fri

東北応援特別ツアー「カシオペアクルーズ」がやって来ました。

日本海側を迂回以外では初めてやって来たカシオペアですが、牽引釜は上越まではEF64とEF81の重連と豪華
さらに旅行代金もお一人198000円~248000円×2人分と超豪華!

まぁーこんなツァーには一生乗れませんな(笑)


こんな貧乏人はせいぜい写真を撮るだけと言うことですが・・・

今日の地元の天気は晴れ間も見えるけど概ね雨(激汗)

しょうが無いので少し空が明るく見えていた小波渡俯瞰まで行ってきました。

現地、3~4人で写しましたが、打電情報で笹川流れ方面では、ん十人が集まった所も有るそうな。

久しぶりの大賑わいだったようですが

今回は条件の良い新潟方面に人が集中した感じです。

2012_10_12 9011_01_s 
撮影日 平成24年10月12日
撮影場所 小波渡付近 9011レ 撮影時間 14:46
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 42mm

しかし午後からの撮影はすごく難しいですね~
特にカシオペアなんかは、サイドも写したいのでなおさら光線が気になります。
今日は幸か不幸か曇天なので、逆に良かったのかも。

でももう少し晴れて欲しかった。

本日お会いした皆様、お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

急行鳥海さん こんばんは。

行ったんですね、団臨カシオペア。噂ではカシの正式カンが付くと聞いていたのですが。
カンなしだったのですね。

ま、オリジナルの変なカンが付くより良かったかも(笑)ですね??
欲を言うと、も少し明るい方がいかったかもですが、これはこれでイケてます。
変に晴れるよりしっとりした感じ良いですね。

こんばんは。
撮影されたのですね。羨まし~い。晴れだったら発色も良かったのに残念でしたね。しかし影も出来ますね(汗)
NIKON D7000の場合、アクティブDライティング機能を【強めorより強め】に設定すると黒つぶれ防止と影の補正が出来ますね。私は設定入れっぱなしです。

今日の私は、ばっちり残業で機械の修理やっていましたよ(。-_-。)

この組み合わせは後見れないかなぁ・・・あぁ撮りたかった。
誰とは言わないのですが・・・ドックを理由に年休を取って撮影に行った方がおりました。
計画的犯行かなぁ・・・偶然かなぁ・・・(^^;)

カシオペア

鳥海さん
晴れればここに行こうと思ってましたが、曇りだったので藤島付近にしました。
後ろの電線、全然気になりませんね 風が強くかなり寒かったのでは・・
明日の出羽も頑張ってください。私は仕事で行けません。

行きました

tobin さん、おはようございます
そうです、カン無しだったんです、でも釜が95と良い釜でしたので救われましたです。
天気はドン曇りとまでは行きませんでしたがちょっと残念です、
更に少し背景に空を入れたかったのですが、入れると飛んでしまうので止めました(汗)

でも曇ったおかげで、釜のお顔がきりりと写り良い案配です(笑)

こちらは夜勤明けでした

角瓶28号さん、おはようございます、機械の修理お疲れ様です

カシオペア、夜勤明けで眠かったですが、行ってしまいました(汗)
滅多に見れない?と言うか多分もう見られないかなと思って頑張ってきました。
天気には恵まれませんでしたが、良かったですね。

え?、誰か年休のついでに行った人がいるんですか?
これはもう計画犯でしょう、どこの誰でしょうね~(爆)

Dライテングはちょっと効果が今一つかみづらく、現像時にたまにいじくる程度です
アップで写した時は効果がありそうなので今度試してみますね。

出羽は来ますが天気が(汗)

jyt33 さん、おはようございます
車を走らせていく内、何だか空が明るそうだったので小波渡俯瞰まで行っちゃいました
現地久しぶりに行ったら、少し雑草と雑木が邪魔して写しにくかったです
また、曇ったおかげで背景が飛び加減でしたので、電線も余り目立ちませんでした。
曇って良かったかな?(笑)

某、お仲間さんと一緒に写してきましたが、この時はあまり風も吹かず良かったです。

明日の出羽はまた天気が悪そうで困りものです(汗)
カンが付いてくるそうなので是非とも写したいのですが・・・・・
何時ものカーブでの撮影に落ち着きそうです(風雨しのげますからね)

虹釜

お、ここは7号線の旧道下の畑からですか?
今日、盤西であった人は昨日三面側堤防下の農道に行ったらスゴイ人だったそうです。
しかし、この通称「虹釜」は専用塗装だけあって微妙なローズピンクですね。
私は一人で矢引で撮っていました。こんな列車が見れてとても嬉しかったです。

お疲れ様です

トラパパ583 さん、こんばんは
自分余りこちら方面は詳しくないのですが、小波渡の駅前から行った有名お立ち台です
少し草木が邪魔になって来ましたが良い所ですね

矢引で撮っていたとは、ニアミスですね。
小波渡に行く前は、藤島や矢引とも考えましたが高速に乗って小波渡まで行ってしまいましたです(笑)

人生何がおきるか解りませんが(笑・オーバー)、関門釜が来た時もあり得ない釜が来たと思いましたよね。次は北斗星が来るか!(爆)

先週からお世話になりました。

鳥海様、こんばんわ。
プレDCで連日大忙しですね。

今回の大休スペシャル、ご満足いただけましたでしょうか?
(あのお土産で乗った気分になれましたか?)

まずはお祭り第一弾終了ですね。

次は何が仕掛けられているか期待したいですね。
プレ秋田DCの締めは、DD51+旧客8両で急行鳥海?

また来ないかな

なべちゃんさん、おはようございます

撮影お疲れ様でした&お土産有り難うございます。
凄い量の冊子で大した物です。乗られた方も楽しんだんじゃ無いでしょうか(謎)

今回のカシオペアは前回走行時(迂回)は撮せなかったので、今回撮せたのは良かったです
偶然夜勤明けと重なり非常にラッキーでした
(偶然ですよ、作業を組んだのでは無いですからね・爆)

来年また何か来ないかな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

強風が(汗) «  | BLOG TOP |  » 最後で晴れが来ました

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: