topimage

2017-08

凄い人出でした - 2012.10.15 Mon

 日曜日、横浜から寝台特急「出羽」がやって来ました
カシオペアに続く臨時列車と言う事で勇んで行ってみたんですが~

何時ものカーブに朝6時過ぎ行ってみたら、すでに三脚の山・・・・

その数、20本超くらい

そんなに人気が有ったの!と思った時は後の祭りでした(汗)


しょうが無いので、一番海側に陣取りましたが、まぁー撮せるだけ幸せさー(笑)

定刻でやって来た「出羽」は、朝日をあびて颯爽と行きましたです。


2012_10_14 9015_s
撮影日 平成24年10月14日
撮影場所 女鹿付近 9015 撮影時間 7:57
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm
心配された被りも無く、ヘッドマークもバッチリ。
考えようによっては、ヘッドマークが一番綺麗に撮せる位置か(笑)


直前にやって来た、4060レはバイパス俯瞰から。
この時期日が当たってくれるか微妙でしたが、ギリギリ間に合いましたです。


2012_10_14 4060_s
撮影日 平成24年10月14日
撮影場所 女鹿付近 4060レ 撮影時間 6:53
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 44mm

この後は、所用をこなしてからSLに行ったんですが~、失敗しました

土崎の秋田方出口が上り勾配だったのを思い出し、日没前に間に合うだろうと待っていましたが

貨物ともろに被ってしまいました。

うーーーーん、残念

どうしようも無かったです。

写真、貨物通過後にやっと見えた試運転列車
貨物が通過中、目の前がコンテナで塞がり、お先真っ暗でした(泣)

沿線の住民の皆さんも出て来てギャラリーも沢山いたのに・・・貨物のおバカです

2012_10_14 試_s 
撮影日 平成24年10月14日
撮影場所 土崎付近 試運転 撮影時間 16:28
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm


当日、お会いしましたお仲間様、楽しいひとときを有り難うございました
また、お目に掛かる時も宜しくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

GOOD!

まさにこの場所この時間はヘッドマークを撮るためにあるようですね。
実に美しい画像です。(完璧です!)
ちなみに、私はさすが鉄3日目は疲れて寝坊しました。(涙)

急行鳥海さん こんばんは。

昨日は撮影お疲れ様でした。
またお目にかかれて、大変嬉しかったです。

あれから秋田まで行ったんですね。
自分たちは結局、鳥海山が冠雪してる・・・というので、
3098レを本楯で写して帰りました。

今度行くのは真冬でしょうか?

どうしましたー?ほめすぎですよ(笑)

トラパパ583 さん今晩は
寝坊とは、連戦の疲れが出たのでしょうか
トラパパ583さんは移動距離が半端なく凄いので、お気を付け下さいまし

でー、この場所、貨物なんかの長い編成には意外と良いのですが短いのには不向きなんですよ
なのでちょっと心配でしたが、ギリギリセーフでしょうか
もう一つの心配、前面に日が差してくれるかも超心配でしたがセーフ!
良い写真になってくれましたです。
(トラパパ583さん、ほめすぎですよ・笑)

遠路お疲れ様でした

tobinさん、今晩は
お会いした時はびっくりしましたよ
まさかこちらに来ているとはちーとも知りませんでした(笑)

山は初冠雪で綺麗でしたね~
秋の紅葉+山頂の雪を絡めて写せるのは今の時期だけですので、ラッキーだったでしょうか
もう少しすると紅葉が下に下りちゃいますので貴重ですよ

冬は~、余り無理をしないようにして下さいな

月山の峠道、ホワイトアウトは怖いですよ

でも、冬だけ撮せる景色・場所も有るので是非来て下さい!、とも言いたいですね(爆)
運転達者なお仲間様と、と言うのも良いかもです(爆)

急行鳥海さんこんにちは。
昨日は春以来ひさびさに鳥崎でお会い出来ました。
日本海定期ラスト、臨時日本海ほどでは無かったものの、やはり人は集まりますねぇ~
あの後も吹浦~女鹿界隈で写してましたが、吹浦バイパス跨線橋からの初冠雪した鳥海山キレイでした。

集まりましたね~

盛モリさん今晩は
集まりましたね~
と言うか全然予想していなかったので、びっくりしましたです(汗)

初冠雪、例年だと10月の初めには冠雪しているのですが、今年は遅れていて
いつ積もるんだ?と気をもんでいましたが、狙ったかのように積もってくれました。
やはり、山には雪か雲が似合いますね。

また、天気を見て来て下さいな~

出羽

いいですね。客車側面の影落ちが気になっていて、上浜もしかりでしたが、島崎で海側だと影がほとんど気にならなくていいですね。
ところでこのあたり、島崎という住所の地名と鳥崎という地名の両方があるようで、ややこしいですね。踏切名は鳥崎でしたね。

この間の書き込み、なんか変なこと?書いていたんでしょうか。すみません。

書き込み?

日本海ロマンスさん、こんにちは

出羽、色んな意味でギリギリでしたが、良かったです(笑)
三脚のスペース・前面に日が差すか・後ろの影が気になるか等々
もーギリギリのオンパレードでした(汗)

でも結果良ければ、良しです(笑)


でー、島崎は聞いたことが無いですね~、地名一覧にも載っていないし(汗)
今度地元の方に聞いてみましょう

それから書き込みですが、なんかありましたっけ?
うーーん、多分自分の方で失礼な事書いたかも知れません
どうか今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

週末にかけて «  | BLOG TOP |  » 強風が(汗)

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: