topimage

2017-08

週末にかけて - 2012.10.21 Sun

 今週、ん?先週か(汗)、秋田で何日か撮影して来ましたので
その総集編でも。

SLメインでしたが・・・・、いつもの様に思うようには行かず、でした(汗)
秋田の方のブログなんかを拝見するとさすが!という感じの絵を出されていますが
自分のはどーも(激汗)

まぁー次が有る・・・のか?


とりあえず、早朝のあけぼのから

有名な土崎カーブでの撮影
ここであけぼのを写すのは確か初めてだったような気がします。

半逆光になってしまいますが、良い所ですね


2012_10_17 2021_02_s
撮影日 平成24年10月17日
撮影場所 土崎付近 2021レ 撮影時間 6:49
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 180mm

この場所、結構交通量が多いので、三脚の置き場所に苦慮するのと、
ウォーキングコースになっているらしく、まれに人が入ってしまう時が有るようです。

あと、ここでの後追い撮影が意外に良い様です。
気がつくのが遅れて撮せませんでしたが今度チャレンジして見ましょう。


次はSL

下りのSLは逆光と言うことで悩んだのですが、崎の出口が良いよと地元の人から教えてもらい

ロケハンして写したのが下の写真

線路のカーブ具合が良いので下も入れて、上の煙も入れてとやったら、真ん中写真の出来上がり(激汗)
欲張りないつもの悪い癖が出てしまいました。
ま、ご笑覧下さい。


2012_10_17 試9621_02_s
 
撮影日 平成24年10月17日
撮影場所 土崎付近 試9621レ 撮影時間 9:23
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 250mm

次も場所を教えてもらい行った、俯瞰撮影
場所は~、確か三倉鼻公園
すぐ脇にどでかい砂利採取場が有るのでどうかなとも思えましたが、杞憂でした

ただ、天気が良すぎて逆光なのはいかんともしがたいです(汗)

2012_10_17 試9621_04_s 
撮影日 平成24年10月17日
撮影場所 八郎潟~鯉川 試9621レ 撮影時間 10:53
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 180mm

土曜日の本運転日、急遽所用が入り帰らなければならず1カ所での撮影で諦めでした。
秋田駅出口で撮影しましたが、欲張って見晴らしの良い手形陸橋の下で狙っていたら、入れ替え車両がもろ被りでした(泣)
うーん、欲張れば駄目と解っていたつもりなんですが~ 後の祭りです。
発車1分前に、入れ替え車両が画面の半分を遮ってしまい、やむなく右に振って写しました。
予想通り爆煙なので、良い所なんですけどね~

DS3_2446_s.jpg 
撮影日 平成24年10月20日
撮影場所 秋田付近 SLあきた路号 撮影時間 9:11
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 70mm

ここをもう少し行った所に有る踏切付近でも爆煙でしたので、そちらがベストの様です。
手持ちで急遽アングルを変えての撮影でしたので少しぶれていますが、ヘッドマークのセンス良いですね。
ナンバープレートの色と同系色で、日陰にもかかわらず光っています

上りの本運転列車を大久保ストレートで写したかったです。



おまけで、突然やって来た回送の単機

この時も入れ替え車両に隠れてしまったので急遽下の道路に下りて写しました。

この写真が一番良かったみたい(汗)

DS3_2345_s.jpg 
撮影日 平成24年10月20日
撮影場所 秋田付近 回送単機 撮影時間 8:36
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm


色々ありましたが、楽しめた一週間でした。
各所でお会いしたお仲間様、色々有り難うございました。
また、お会いした時も宜しくお願いします。

● COMMENT ●

ご多忙ですね

こんばんは、

遠征お疲れ様です。
ネタが多くて大変ですね。

週末はマラソン大会で終わりました(謎)

告知通り、冬臨プレスなりました。
目玉は583寝台特急の運転ですね。

プレDCとは関係ないのですけど、
鳥海でやってほしかったですね(笑)

晴れ後?

土曜日は2時に出て、あけぼのの八郎潟俯瞰撮影。次に森岳の有名撮影地へ。
空も怪しくなってきたので、というより眠くなったので帰りました。
朝早くから八郎潟俯瞰場所を探して山をウロウロしてかなり疲れました。
DE10単機が通過したときも寝てました。

SLは来年までお預け

なべちゃんさん、今晩は
先週は面白かったけど疲れました(爆)
色々有りすぎでしたね。

冬期臨、日本海も無事有りましたし、あけぼのも~・・

あけぼのですか?!、しかも弘前まで583?

うーーん、なんとも不思議な組み合わせですね~
しかもあけぼのに臨時列車とは、想定外?
人気と、需要が有るんでしょうね。

特急鳥海は、クロスシートを付けて運転すれば面白いか(爆)

遠路、お疲れ様でした

トラパパ583さん、今晩は

トラパパさんも参戦されていましたか、お疲れ様でした。
お得意の俯瞰撮影、でも疲れましたか
意外と線路際にはあまりないので、難しいようですね。

また、いつもながらに遠征凄いです。車の運転にはくれぐれも気をつけて下さいまし


管理者にだけ表示を許可する

わくドリを撮る! «  | BLOG TOP |  » 凄い人出でした

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: