topimage

2017-10

3連休残り物 - 2012.11.25 Sun

今日で、11月の最後の休日も終わりました。


今年の11月は、9月いっぱいまでの酷暑の反動からか、今までに無いほどの雨続きでしたね。
これでもかと言うほどに曇りか雨の毎日
晴れるのは週一程度でしたでしょうか

そんな11月最後の休みの午後、やっと、やっと晴れてくれました。

11月の最終日にしてほんの少しですが青空バックが撮れましたです。


ただ~、まだら晴れ+山は厚い雲のおまけ付きでした(泣)

写真、3098通過時、山は良い感じで日が差していたんですが・・・・
釜には日が差さず、真っ暗。現像時少し明るくしました(汗)

2012_11_25 3098_02_s
撮影日 平成24年11月25日
撮影場所 遊佐~吹浦 3098  撮影時間 12:38
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm


さらに午後からは、晴天なるものの、山は厚い雲が掛かり全く駄目。

いやー、難儀な一日でした。
しょうが無いので下りを写して来ましたです。


2012_11_25 2005M_s
 撮影日 平成24年11月25日
撮影場所 遊佐~吹浦 2005M  撮影時間 14:58
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 31mm



最後は、23日の8096レ
どうやら81代走で来るらしいとの情報で、秋田県側に撮影地を探しながら行ってみました。
いつもの金浦~仁賀保間で写そうかと思いましたが、ダイヤ上どうも下り95レと交差する感じで心配でしたので悩んだあげく、金浦駅入り口で済ませてしまいました。

金浦には3番ホームに入る為かなりスピードを落とすので暗くてもシャッタースピードを落とすことが出来、具合が良いです。ただ、自分の持っているレンズではこの構図が精一杯でした(汗)
また、このレンズ、甘いですね~(激汗)

2012_11_23 8096_01_s
撮影日 平成24年11月23日
撮影場所 金浦構内 8096  撮影時間 16:01
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 75mm

もうすぐ師走
天気予報では雪マークが出る様になりました。

今シーズンの冬は、どれくらい雪が降るんでしょうね。

カマキリの卵の位置、どれくらいの高さだペーか(笑)

● COMMENT ●

こんにちは。
本日は鳥崎にてお世話になりました。
午後は天候好転して鳥海山出そうで微妙に曇ったりで(笑)
白鳥とのコラボも狙ってみましたが思った時には飛んでくれませんね~

雲がねー

盛モリさん、こんばんは

今日はお疲れ様でした。
午後から天気が良くて撮影には良かったんですが、山はだめでしたね~(汗)
もう少し雲が薄ければ何とかなったような気がしますが、次に期待しましょう。

飛んでいる白鳥は無理と思ぃますよ~、上手く撮れた試しが有りません。
田んぼの中でえさをついばんでいる所は可能かもですが(笑)

冬本番近し!ですか?

急行鳥海さん こんばんは。

山の雪は本格的な積雪でしょうか?
いい感じになって来てますね~。
栃木の山は朝は冠雪してるけど、昼には何処へやら~って感じです。

雪景色の山と、81のコラボ、写しに行きたいですね~。
そのチャンスはこの冬限りなのでしょうか?

・・・・ならばがんばらねば(笑)

天気が良いと綺麗なんですが

tobinさん、お早うございます

今年は雪が解ける暇が無い位降っている感じですので、もう解けることは無いでしょう。
なので、平野部に積もっていない12月の晴れた日は、車の運転も少しは楽なのでチャンスかもです。
(ただ峠道は積雪路とは思いますが)

81、色々噂が有るようですがどうでしょうね。
1本も来なくなったらどうしましょ(激汗)

鳥海山

白い鳥海山をバックにはしる列車の写真は私の憧れです。
貨物でもいなほでも良い。
今年はなんとか1枚は撮りたいです。
これは地元に住んでいる方の特権ですね。

山を見てから写しに走ります

トラパパ583さん、今晩は

地元の特権
そうですねー、雪山のシーズン中は特に自分でもそう思います。
冬晴れの日に山が出た時には、そりゃーもう大騒ぎです
午後からの列車は全部頂きに行きますよ(笑)
もっとも、休みと晴れが合えばの話ですが(爆)

冬の庄内、地吹雪が酷いですが、晴れた日は・・・山が呼んでますよ~


管理者にだけ表示を許可する

今月の残り物 «  | BLOG TOP |  » 急行リバイバル津軽号

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: