topimage

2017-08

積雪5㎝ - 2012.12.08 Sat

今日の夕方からみぞれが降り続き、午後6時現在5㎝程度
みぞれなんで明日の朝つもっているかどうかは微妙ですが・・・・

そんな週末ですが、今朝は激しい雨とあられ・みぞれが降り続く中、集約臨が2連発でやってきました。

編成は2列車とも同じく6両+電源車の7両です

通過したのは午前中の早い時間帯でしたので、まだ風もそんなに酷くなく、ほぼ定刻で通過していきました。

この後、無事に目的地まで行けたら良いんですが(汗)



2012_12_08 9817_s
撮影日 平成24年12月8日
撮影場所 女鹿付近 9817レ  撮影時間 7:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 98mm ISO3200

 2012_12_08 9511_s
撮影日 平成24年12月8日
撮影場所 女鹿付近 9511レ  撮影時間 7:57
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 110mm ISO2000


後から来た列車の時、みぞれが降ってしまいました。
当初は南鳥海で4060レを写した後、近場で1本目を撮り・・・とか思っていたのですが
 4060は来ず、しかも7時過ぎから強風と雨が激しくなり、やむなくいつものカーブで臨時のみ撮影して来ました。

木曜日が大荒れだっただけに、土曜日の今日運転出来たのはラッキーだったでしょうか



オマケで、大荒れの木曜日に運転出来なかった2008Mに入る予定のT18

次の日の金曜日の2008Mに入っていました。

2012_12_07_2008M_s.jpg 
撮影日 平成24年12月7日
撮影場所 南鳥海付近 2008M  撮影時間 10:33
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 140mm ISO400


12月に入ってもこの天気、難儀やなー(汗)
 

● COMMENT ●

自然は強し

こんばんは、
昨日は大きめの地震、今日は爆弾?低気圧、参りましたね。

あけぼの続行のようですね。天気は最悪でしたけど。
こんな時は裏被りもないものですね・・・

3.16まで100日切りました。
天気に負けずがんばりましょー

積もりました

なべちゃんさん、おはようございます
今朝おきたら10センチくらい積もりました。除雪車出ています。
最近の天気は悪すぎですね。
大雨・強風・爆弾低気圧と何でも来い状態に、さらに地震と来た日には最悪です。
被害が出ない程度で済んだので良いのですが・・・

ダイヤ改正、また消える列車があるのでしょうね
それまで頑張って写すべー

ISO3200

D7000は高感度に強いと言われていますが、ISO3200はノイズのりませんか?
私のD60はISO3200はノイズが目立つので、常用はISO1600くらいまでのようです。
メーカーも画素数競争は終わって、感度競争に入るようなので将来に期待します。

荒いです

トラパパ583さん、こんばんは
D7000と言えど感度3200ではザラザラです。
黒っぽい背景では目立つので参考程度にしかなりませんが、上の写真では目立たない方なので何とか見れます。その程度です。
D300は言うまでも無く800以上の感度では写す気になりません(汗)

現時点ではフルサイズのカメラが有利なので、安くなってきたらそちらを狙うのも手なんですがね~
まだまだ値段と、レンズがネックです。
将来は・・・APS-Cで感度一万以上!ってか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

貨物三昧 «  | BLOG TOP |  » 初積雪

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: