topimage

2017-09

貨物三昧 - 2012.12.09 Sun

みぞれが本降りとなり、一夜明けた今日は10センチも積もったでしょうか。
道路には結構積もり、明け方から除雪車が稼働していました。

今シーズンの先行きが少々不安ですが、雪は降ることに変わりは無いので、めげずに楽しむことを考えましょう(笑)


実は非常に待ち望んでいた雪で、雨が降ると写真もどんよりとしてしまいますが・・・

雪は良いです!

おまけに今日は何故か貨物に81が入っていてくれたので、楽しい!、一日でした(笑)
(正確には半日か・汗)


最初は忘れちゃならないわくドリ号

この天気で運転されているか不安でしたが、現地で待つこと数分、予定時間に接近音が!

豪快に(ちょっとオーバー・笑)やって来ました。雪煙がgood!



2012_12_08_8813M_s.jpg 
撮影日 平成24年12月9日
撮影場所 遊佐付近 8813M  撮影時間 7:47
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 48mm ISO800


この直前定時で有れば4060を撮せたんですが、来ず
おまけに2093も来ず(汗)

撮す列車が今日は無いのかな~と思いながら4061はどうしようかと考えていたら

大幅遅延の貨物情報を入電

これはもう、雪煙を入れて北目で撮すしか無いと行ってみました。

2012_12_09_s.jpg 
撮影日 平成24年12月9日
撮影場所 遊佐~吹浦 列番不明貨物  撮影時間 10:25
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 95mm ISO400

極寒のなか、待つこと30分、やっと来た貨物は・・・・あれ?、少し気温が上がったせいか雪煙は気持ちだけでした(汗)
せっかく左をひろーーーーく空けて待ってたのに、残念。でも雪のヘッドマークが良いです。


次は今度は4061を狙うべく、同カーブのイン側へ

ほぼ4075スジでやってきた61は、これまた雪を付けてやって来ました。
惜しむらくは雪煙が欲しい所ですが、贅沢という物でしょう。


2012_12_09 4061_s 
撮影日 平成24年12月9日
撮影場所 遊佐付近 遅4061レ  撮影時間 11:26
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO400


続行でやって来ると思った4075は思いの外遅れを増し、来たのはお昼過ぎ
ここでは車の中で待つことが出来たので凍らずに済みました(笑)

2012_12_09 4075_s 
撮影日 平成24年12月9日
撮影場所 遊佐付近 遅4075レ  撮影時間 12:10
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO400

今日は時折猛吹雪になる悪天候でしたが、久しぶりに楽しい!撮影でした。

本日、打電をいただいたお仲間様、大変有り難うございました
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


● COMMENT ●

庄内の天気

庄内の天気というか積雪状況が、同じ県内ですが今いち把握できません。
12/9月山道は1Mを越える積雪でしたが、鶴岡市の海岸は積雪0cmでした。
日曜日は悪天でしたので、わくドリといなほを撮って月山超えが怖いのですぐ帰りました。
貨物なんかいつ来るかわかりませんね。

沿岸は違います

トラパパ583さん、こちらでもこんばんは
庄内、特にきわめて海岸に近い所では雪は余り積もりません。
自分の所で言えば女鹿周辺から上浜までかけてはそうで、1月下旬位にならないと雪景色にはならないイメージですね。三瀬など鶴岡より南の沿岸部も多分同じと思います。

平野部では、積雪と言うより地吹雪ですので積雪そのものは余りありませんが吹雪で前が見えないと言う状況になります。昨シーズンも地吹雪で通行止めになり一晩車で待ったと言う事も有ったようで、そちらの方が大変ですね。暴風柵のある所では雪が舞うので前が見えなくなり危険です。

ただ、去年・一昨年の様な大雪になれば大変ですが、そうで無ければ平野部の積雪は概ね50センチ以下と全然大丈夫なのでたいしたことは無いのですがね~

大雪にならないことを祈りましょう。

81貨物いいですね~

急行鳥海さん こんばんは。

遅れながらも、81貨物。良いですねぇ~。
しかも。撮影の苦労も伝わってくる様な力作!素晴らしい~。

暮れの頃、自分も鳥埼あたりをウロウロ・・・・・しているかも。です。
地吹雪、大したことがなければいいのですけど(笑)

年末、天気予報を見て来て下さい

tobinさん、こんばんは
遅れ貨物は大変ですが、待った甲斐がありました
吹雪の中で30分待つのは大変でしたけどね~(笑)


鳥崎、実はこの日の朝確認しに行ってみましたが、雪は全然無しでした。
故に北目近辺での撮影になっています。
なかなか女鹿周辺に積もるのは無いので結構難しいですよ。

年末、以外と荒れる日が多いので心配ですが、雪が(ほどほどに)積もることを期待しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

嵐ですねー «  | BLOG TOP |  » 積雪5㎝

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (198)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: