topimage

2017-06

年末モードです - 2012.12.29 Sat

さてさて、正月まで残りあと3日となりました。

今日は日本海が運行される初日ですが、・・・・快晴!

天気予報が良い方向に1日ずれてくれて、年末のお楽しみをいただきました。

快晴の基で写したのはいつ以来だったか忘れるぐらい久しぶりでしたが、日光川の袂で写して来ました。

いやー、じつに青空が良いです。

2012_12_29 9003_02_s  
撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 日光川 9003レ  撮影時間 7:45
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO200


で、年末・快晴と言う事は・・・もちろん大掃除ですね~(汗)
天気が良いので家の外回りの掃除をしながら今度は2008M・2001Mです

2008Mは、年末・年始モードで8両編成
2001Mは、なんとT18編成が入ってくれていました。

いずれも正月用に鳥海山の(ほぼ)正面バックで写せる場所で撮影してきましたが、ちょっとワイド過ぎたかな(汗)

2012_12_29 2008M_02_s  
 撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 遊佐~吹浦 2008M  撮影時間 10:28
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO100 

2012_12_29 2001M_02_s  
撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 遊佐~吹浦 2001M  撮影時間 10:53
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 31mm ISO100



1MにT18編成と言うことは、当然帰りの10MもT18編成!

この天気では日光川しか無いべと、いそいそと行ってみたら・・・・、ものすごい激パ(汗)
ざっと20人位もいたでしょうか。
凄かったですが、よく考えりゃ日本海を写しに来ていた人たちですよね。
そりゃそーか(笑)

なんとか三脚を置き待っていると、だんだんと薄曇りに(滝汗)

通過時はため息が出る天気となってしまいましたが、撮せるだけマシとしましょう。

2012_12_29 2010M_02_s  
撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 日光川 2010M  撮影時間 14:23
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 56mm ISO200


本日お会いしたお仲間様、大変お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう(笑)

明日早いのでもう寝ましょう(笑)


● COMMENT ●

快晴でしたね〜

急行鳥海さん おはようございます。

いや〜、昨日はほんとに良い天気でしたね。
凍れた81貨物を写しに来たのに、思惑が
外れちゃいました(笑)

いなほ10号、鳥海さんと同じ場所に行こうと
思いましたが、混雑が予想されたんで、上浜で
写してました。

今日は、いつものカーブで日本海写して帰ります。

久しぶりの晴れでした

tobinさん、おはようございます。

晴れすぎて気温が上がり、雪煙にはなりませんでしたが
でもものすごい青空でよかったですね~。

午後からは少し曇ってきたので、上浜正解ですね。
日光川では残念ながらため息が漏れてしまいましたから。

雪がついた81貨物は、また次に来た時の楽しみにして下さい(笑)

日本海、楽しみましょう。

日本海

こちらを暗いうちに家を出て、明るくなってきたら晴れではありませんか。
しかも鳥海山まで見える!日本海は鳥海山をバックに撮れる羽後岩谷へ。
いなほ10号は鳥海さんと同じ場所へ行こうと思いましたが車を置く所がなかったので本楯-酒田へ。
そこで鳥海山をよく知っているJR関係者?(私と同じM社の車を乗っている人)と一緒になり3月のダイヤ改正後の話をお聞きしました。しかし、直前に薄曇になったのは残念でしたね。

晴れましたね~

トラパパ583さん、おはようございます
遠征お疲れ様でした。激晴れになったのはいつ以来だったか忘れるくらいでしたね。
山バックで綺麗に撮れたことでしょう。

日光川では自分も車を置く場所が無く、豚舎の辺りに置いて行きました。少し離れてますが何とかなりますので次の時探してみて下さい。

本楯~酒田間では、主様がいますのでその方でしょう(笑)
M社の真っ黒い車じゃなかったですか~?(笑)

真っ黒い車

まさにその通りです。
ただ、あまり歩いたり山を登ったりはやらなそうな方でした。

主様(笑)

トラパパ583さん、こちらでもおはようございます
主様は南鳥海の入り口や日光川踏切・他で良く一緒になります。
知識・情報が豊富な方ですよ
そーですね~、そー言えば俯瞰の写真は見せてもらったことが無いかな~(笑)
庄内がメインなのであまり俯瞰場所も無いからでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

あけぼの81号 «  | BLOG TOP |  » 3連休の締めは633号機

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: