topimage

2017-10

今年の総集編 Ⅱ - 2012.12.31 Mon

今年の最後、恒例の総集編第二弾、日光川お立ち台本楯方編です。

先日もT18が入った時激パになりましたが、意外と撮影方法と人数的なキャパに余裕があり、どうにか撮影出来る場所です。このアングルが欲しい!と行った場合を除けば、いつ行ってもそこそこ楽しめますね。

そんな撮影地でこの一年間楽しんだ撮影の数々です。



まずは2月の撮影から。撮影する場所は良いのですが、雪の為車の置き場所に困った記憶です。

撮影は線路から少し離れ気味に立ち、ワイドで写しています

2012_02_22 2010M_01_s 
撮影日 平成24年2月22日 2010M  撮影時間 14:16  焦点距離 58m

3月に入ってもものすごい雪の量です。
線路に近い位置で写していますが、架線金具が盛大に入っていますね(汗)
2012_03_04 4094_s 
撮影日 平成24年3月4日 4094  撮影時間 15:02 焦点距離 62mm

春の撮影から、ドアップ+雪+たなびく雲と役者がそろいました
2012_04_19 2014M_s  
撮影日 平成24年4月15日 2014M  撮影時間 17:56 焦点距離 135mm

珍しく、583を使用した臨時列車がやって来ました。
日中鳥海山バックで583を撮せるのは希ですので、貴重なカットです 。
(甲子園臨に入れば撮せますが~、夏は入道雲で微妙ですね)
2012_06_10 9816M_s
撮影日 平成24年6月10日 9816M  撮影時間 17:31 焦点距離 140mm

8月のお盆の撮影。夏は夕方には必ずと言って良いほど雲が取れるので2014Mは狙い目です。
2012_08_14 2014M_s
撮影日 平成24年8月14日 2014M 撮影時間 18:10 焦点距離 135mm

稲刈りシーズンは、稲穂を絡めるべく探し回って写して来ました。
この日は少し離れて立ち、中望遠での撮影です。
2012_09_07 4096_02_s
撮影日 平成24年9月7日 4096 撮影時間 16:10 焦点距離 75mm
 こちらも線路から少し離れての撮影、上の写真共々山の形の違いでレンズの向きが解りますね。
2012_10_08 2010M_s 
撮影日 平成24年10月8日 2010M 撮影時間 14:19 焦点距離 48mm

上の 写真以降、今年は雨と曇天にやられてしまいろくな写真が撮れませんでした。
わずかに撮せた4060レ、セオリーを無視して逆光側からの撮影です。
2012_12_22 4060_s
撮影日 平成24年12月22日4060レ  撮影時間 7:04 焦点距離 116mm ISO1600

撮影のパターンは
*線路すぐ脇からアップで山頂を入れて撮影
*線路から少し離れて50mm前後でワイドの撮影
*1区画分くらい離れて、稲穂を入れての撮影
*番外で、田んぼに雪がある時は午前中の上り列車も雪の反射で影がきつくならず悪くないです。
撮影した写真をまとめると意外と少ない感じですが、4094と6が510になったので気持ちが
で、足が遠のいた・・・のかな(汗)

まぁー色々と楽しめる撮影地に変わりないです。

以上、最後までご覧いただき有り難うございました 。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

臨時日本海 «  | BLOG TOP |  » 今年の総集編 Ⅰ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: