topimage

2017-10

お酒特集 - 2013.01.03 Thu

さてさて今日は3日、昨日の大雨から一変して猛吹雪の今日

娘が都会に帰って行ったのですが無事に行けるんだか心配です。

で、日中猛吹雪でしたので撮影もままならなく家でぐーたらしていました。


しょうが無いので正月に飲んでいたお酒の数々を(爆)

最初は、元旦に初詣に行った吹浦・大物忌神社
神社の賽銭箱の脇に正月の御神酒が置かれ、振る舞われていました。
もちろん、自分は飲まず代わりに娘がいただいて来たんですが、
お酒は吹浦・地元の東北泉さんです。なかなか粋ですね。

20130101_094553_s.jpg
吹浦・大物忌神社

次は町内会の正月礼というか、公民館でのお頭様です。
毎年元旦にお頭様が地区の公民館にやって来て獅子舞を踊り、その後新年会です。
町内の戸数が30数軒しかない、少数町内ならではの行事ですね。
20130101_114404_s.jpg  
そこで飲んできたお酒は地元の蕨岡に有る造り酒屋・杉勇さんです。
地元過ぎてあまり意識して飲んでいなかったのですが、娘曰く「都会で少し名前が出ているよ」とのこと。
うーん、そう言われて飲めば美味しく感じる?(爆)
20130101_121746_s.jpg


冬は、熱燗が恋しい季節です、ってが(笑)

● COMMENT ●

お酒特集

急行鳥海さん おはようございます。

東北泉、美味しいですよね。
自分も、そちらへ遠征した際にお泊りする宿で飲むお酒は、
東北泉を指定してます(笑)

杉勇、銘柄はしってましたが、試したことは無かったですね~。
完全にノーマークでした。
次回、そちらへお邪魔した際に、買って飲んでみましょう。

しかし、地元に美味しいお酒があると嬉しいですよね。
って思うのはじぶんだけかもですが(汗)

両方ともうまいかな

tobinさん、こんばんは
意外と地元って解らない物です
それが普通だと思ってしまうから・・・ですかね(汗)
いつも公民館で飲む酒って良い酒だった様です(爆)

これからはいっぱい飲むぞ!ってが(爆)


管理者にだけ表示を許可する

雪景色 «  | BLOG TOP |  » 撮り初め

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: