topimage

2017-08

庄内ラーメン紀行(どっかのパクリ?・笑) - 2013.01.14 Mon

今日はこの連休を利用して帰省していた娘とラーメンを食べに行ってきました。

もっと良い所へ行けと言う突っ込みも出そうですが、何を隠そう山形県民は全国でも1・2のラーメン好き県民!(笑)

そんなわけで、結構家族連れで行ってますが、今日行ってきたのは、酒田市の「麺工房さらしな」さんです。

今日自分が頼んだのは塩玉ワンタンラーメン

塩味ベースのラーメンにトロトロのワンタン+半煮卵

ワンタンがつるつるなのですぽっと口に入っちゃいますが激熱!(笑)でも美味い!

麺も、もちもち・つるつるで、久しぶりに美味いと感じる極上の一品でした。


13_01_14__02_s.jpg

ちなみに、意外と酒田ではぱさぱさ系のチャーシュウが多かったりするのですが、平牧産のトロトロチャーシュウで言うこと無しです(笑)。と言うかチャーシュウが三元豚なんて贅沢ですね。

この後、いな10で娘は帰りましたが、都会は大雪で無事に帰れたべーか(汗)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

大雪でしたね

おばんです。
この連休は大雪でしたね。
 
自分は、良いタイミングでT18を撮影し、
無事琴平荘のラーメンを頂きましたよ。

今度は平日限定の極太麺を食べに行きたいです。

寿司は食べたのですか?(謎)

ラーメン屋巡りしますか(笑)

なべちゃん さん、お早うございます
連休また大雪でしたね。秋田方面は大変だったようです。

琴平荘、一度は行こうかと思っていますが何分遠くて難しいです。
冬期限定と言うのも行けてない要因ですが、是非行ってみたいお店ですね。
後は最近酒田市マリーン5に出来た「新旬屋 麺」さんなんかも行ってみたい所です。

回転寿司はもちろん行ってきました。
回転寿司は近場の酒田市にも有ることは有るんですが、寿司が載っていない場合が多く(謎)、注文が面倒なのでもっぱら鶴岡まで行ってますね。
段違いに美味しいと言うことももちろん有りますが。

T18、撮影できましたか。良いですね~、雪が有る内にやって来ると良いのですが(汗)

Re ラーメン屋巡りしますか(笑)

おばんです。

いや~意外なところでレアーメン談義。
実は私、隠れラーメンオタクなのでした(笑)
琴平荘のラーメン、昨年秋にお邪魔した時にコンビニで購入したカップ麺で食しております。
で、リアル麺食を食してみたいと思ってましたが。
冬季限定なのですか?詳しい状況が??であります。

回転すしも美味しいお店があるのですか?
今週末あたり・・・・鳥崎界隈うろついてるかも?です。
美味しい情報大歓迎!!

生麺タイプも売ってますよ~

tobin さん今晩は
みんな大好き庄内ラーメン(笑)ですが、代表的な所をざっくり上げたら、酒田市周辺では月が名前に入るラーメンやさん・十六羅漢の駐車場のお店・南鳥海の奥にある千鳥さん・ケンちゃんラーメンさん・番外で小砂川のラーメン、これに余目・鶴岡・温海(久太さん)を加えたらかなりの数になります。年間通して通わなくちゃ(笑)
あ、そうそう新庄のモツラーメンも外せない(爆)

生麺タイプのお土産ラーメンも道の駅に行けば琴平荘さんと南陽・竜上海さん他のが売ってますのでお土産に良いかもです。
琴平荘さんは冬期間しかやっていないお店(旅館?)です。期間限定ですので是非(笑)
場所は鶴岡三瀬の国道にトンネルが有る辺りですので、ナビで行って見て下さい。

回転寿司は、鶴岡の(まさかりかついだ)○太郎さんですね。他はちょっと・・・・(汗)
超有名ですので検索すれば出てきますよ。お試しあれ。

今週末ですか?、はまってきましたね~(笑)

どうせなら2月の第2週の土曜日(9日)にも来てみたら良いですよ。
羽前大山界隈ではパラダイスとなっています(爆)
自分も前売り券は入手出来なかったのですが、現地で直接お金を支払い頼み込んで飲みに行く予定です(汗)

何をやっているかと言えば~一昨年の記録です。
http://gulgul.blog90.fc2.com/blog-entry-599.html

週末、羽越の天気予報は雪マークです。雪煙になれば良いですね。

2月9日

こんばんは、
今日、某社の行程を見ておりましたら、大山××祭りのスケジュールが!
見ているうちにこれは行かないとやばい!と仕事を忘れて回る順番を勝
手に決めてました(爆)←それなべちゃんのツアーじゃないんだけど・・・。

大山のラーメンと言えば、い〇は、ケンチャン大山もあるし、安丹食堂
なんかも美味しいですよ。安丹、昔の庄内交通の電車があった時代の
駅前ですがご存知でしたか?

安丹さん・・・、リサーチ不足でした(汗)

なべちゃんさん、こんばんは
実は・・・い○はさんはこの間食べてきまして・・美味しかったですね~
実は・・・安丹さんは知りませんでした(汗)

大山も侮れませんね~(激汗)さすが(ほぼ)地元の方です。

新酒祭りの廻る順番は~、
単純に駅から近い羽田さんに行き、吟醸と熱燗を飲んでから渡會さんに行き、しばらく入り浸ってから加藤さんに行きおつまみを頂いて飲んでから富士さんに行か、逆回りか、かな?(笑)

でも渡會(出羽ノ雪)さんで入り浸って終わりにしちゃうかな~(笑)
毎年大山にいっても一番美味しいと感じるのは、いつも渡會さんですね~

2月9日ですか

急行鳥海山 おばんです。

いや~盛り上がってますね。ラーメン&酒談義。
新酒祭りですか、行ってみたいなぁ。

今週末は鳥先あたりをウロついてます。列車が来ればいいのですが(笑)

天気予報が悪いですね

tobinさんお早うございます
明日の土曜日までの3時間毎の天気予報が出ましたが、一番悪いのが今日(金曜日)の夕方と言う感じですね。
ただ相変わらず秋田県方面は大雪でダイヤ乱れているので、この2~3日は慢性的に遅れが発生しているようです。
土・日、あまり期待しないで来た方が良いかと(激汗)
雪の状態は良いんですけどね~(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

氷点下4℃ «  | BLOG TOP |  » 運休2日目?

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: