topimage

2017-08

久しぶりの天理臨 - 2013.01.28 Mon

今朝は久しぶりに天理臨がやって来たので行ってみました。

いつもわくドリスジで帰ってくるのですが、この時期8時前後の下りは少しビミョーで

近場の撮影地では、ひょっとしたら何処で写しても前には日が差さない気がします(汗)

なので迷ったのですが、女鹿のお立ち台も多分まだ日陰か、まだら日差しと思われたので

雲の状態から車が置けて日が差していそうな北目に行ってみました。


ってか、結局北目です(笑)


まぁー、冬になって枯れ草が少なくなり、写しやすいんですよね~(笑)

やって来た天理臨は、やっぱり前は陰ってしまいましたが、側面にはばっちり日が差してくれましたです。


2013_01_28 9827_02_s  
撮影日 平成25年1月28日
撮影場所 遊佐付近 9027レ  撮影時間 7:50
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 92mm ISO400
若干トリミング有り(汗)

この後、ものすごく天気が良くなり山も綺麗に顔を出してくれたのですが・・・・・・
30分位したら曇がかかり、その後は晴れたり曇ったり吹雪になったりと猫の目天気。

それでもまだ少し天気が良かった女鹿方面へ行き、貨物の遅れ情報から3時間半ほど遅れていた3099を撮影です。

2013_01_28 遅3099_s
撮影日 平成25年1月28日
撮影場所 女鹿付近 遅3099レ  撮影時間 9:10
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 170mm ISO200

と言うか、当初貨物のHP見るのを忘れていて、現着してから確認したら3099が遅れていました。
さらに3099撮影後、2093も当然来るだろうと少し待っていたんですが、来ないので諦めて帰ったら情報によれば貨物HP添付ファイルに運休と有ったそうな(汗)
うーーん、今日はついているんだかドジなんだか、良くわからない一日でした(激汗)
いつもの皆様、情報有り難うございました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

● COMMENT ●

いいですね~

おばんです。

天理臨と、3099レ。いい感じですね~。
やはり地元でないとこういうシーンに巡り合うのは超~難しい。

鳥崎、低い位置からのUPもなかなかですね~。
北目のカーブも一度お邪魔したいな。

雪まみれは難しいですね

tobin さん、こんばんは
うーーん、やはり地元というか、雪国にいないと雪まみれの列車を撮るのは難しいですね
と言うか地元でもなかなか撮せないのが本当ですね。
1/18に撮した雪だるまの3099なんてのは今シーズンはもう無理かもです。

北目のカーブは・・・・、冬期、しかも積雪期限定(足場が雪の上)ですので
撮せるかどうかは時の運です~(激汗)

これならば

おばんです。

雪が付くと600やら700がわからず、
改番前っぽくって私は好きですよ。

天理臨もあと3両位長くて釜がローピンなら昭和50年代の
日本海ぽくってこれまた私は好きなんですが・・・。

石巻線のDE10瓦礫列車も間もなく終わりですよ〜。

もう少し長ければね~

なべちゃんさん、お早うございます

天理臨はもう少し長いと具合が良いですよね~
女鹿のカーブでも後ろが巻いてくれますし、時間的にも日本海3号のようになるので具合が良いですよね。

石巻ですかー、場所が解らないんで今一乗り気がしないんですよね(汗)

200系を写しに行きたいんですが~

色の白さは・・・

色の白さは・・・で、雪の状態が良いと写真が10倍、いや100倍引き立ちますね。
降雪直後の晴れ間、こんな写真を一度は撮ってみたいと思います。
でも、今週末は天気悪そう!

晴れ間が良かった

トラパパ583 さん、こんばんは
この日は、天理臨の前後だけ晴れて日が差してくれましたので救われました(汗)

早朝のわずかな時間しか晴れなかったのですがラッキーでしたです。


今週末の天気予報を見れば寒暖の差が激しすぎますね
プラスの気温が高すぎるので、もしかしたら雪解けが進み、着雪の写真は今週末は無理かもです。

日曜日だけ気温が低いので勝負か?(激汗)


管理者にだけ表示を許可する

すっかり雪が無くなりました «  | BLOG TOP |  » JR西、臨時列車情報

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: