topimage

2017-11

こまちを撮る! - 2013.02.08 Fri

昨日今日と、またしても東北・北海道方面は大荒れな天気

昨日は、夜勤明けで家にいましたが・・・・激しい雨で撮影ならずじっと我慢

今日は有休で雪煙の中行く81貨物を・・・・と思ったら、風が強すぎで羽越はほぼ運行停止状態(激汗)

まぁー、天気予報から予め予想できていたので素直に諦め、嵐の影響を受けないと思ったこまちを撮影しに行ってきました。


実は、ほぼ初めてこまちを撮影してきたんですが、秋田に近い撮影地をwebで調査した結果、場所は大張野駅周辺に決定!。現地に勇んで行ってみたら、いつものお仲間さん含め秋田の重鎮さんもいるではあーりませんか(笑)。
おかげで楽しい撮影となりましたです(笑)


で、お昼頃からの撮影でしたが、今日の天気は内陸とはいえ強風が吹き荒れ、さすがのこまちも1時間程度の乱れでの運行。とりあえず来た列車は写すべく頑張ってきましたが、列番はちょっと不明です(汗)


最初の写真は、後追いでの一枚。猫の目こまち?(笑)。ものすごい雪煙で何も見えず開き直って現像時かなり遊んで(加工)みました。

2013_02_08 komachi_01_s 
撮影日 平成25年2月8日
撮影場所 大張野駅付近 上りこまち  撮影時間 13:08
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 210mm ISO400


次の上りも今度はモノクロームで現像。
なかなか、味がある感じです。

 
2013_02_08 komachi_04_s
撮影日 平成25年2月8日
撮影場所 大張野駅付近 上りこまち  撮影時間 13:40
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 180mm ISO400
  

次に来た下り列車、なんだかひげがついているようです(笑)

2013_02_08 komachi_05_s 
撮影日 平成25年2月8日
撮影場所 大張野駅付近 下りこまち  撮影時間 13:55
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 180mm ISO400

なんだかんだで、吹雪の合間にやって来たイーストアイ
これが来るのでお仲間さんが多数いたようです。
2013_02_08 komachi_06_s
撮影日 平成25年2月8日
撮影場所 大張野駅付近 下り検測車  撮影時間 14:13
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 200mm ISO400


大張野駅周辺、かなり雪があり、びっくりです。
今度は上り列車の撮影にチャレンジして見ましょう。

現地にいたお仲間様、楽しい会話と情報有り難うございました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

● COMMENT ●

いや~大変でしたね

おばんです。

秋田遠征??お疲れ様でした。
いや~すんごい雪ですね。

感動しました。

乱れないと思っていましたが(汗)

tobinさん、こんばんは
羽越は諦めてこまちに行ってみた結果、やっぱり乱れてました(汗)
来る時間じゃない時に来るので、ずーっと立って写してましたです(激汗)
でも、おかげで雪けむり堪能できましたです。

たまには良いかな(笑)

寒かったですね!!

こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
時折前が全く見えない大荒れになるも、仲間との楽しい談義&撮影は楽しいひと時でした。
ややダイヤが乱れ気味で、いつ何がやって来るか分からない緊張感はありましたが、それは皆さん羽越で慣れているので苦にはならなかったですね(笑)。
今度は天気の良い時に奥羽南線でご一緒しましょう。雪が融けるとまだ良いポイントがありますよ。

大荒れでしたね~

秋田こまち通りさん、こんばんは
寒かったですね~。吹雪が収まらないので、此処は羽越か?!と思うくらいでした。内陸では珍しいですよね。

今日は、こまち通りさんのブログを参考に場所を探して行って見たんですが、どんぴしゃりでした。
オマケにオールスターがそろっていたのでまたびっくりです(笑)。

滅多に行けない奥羽南線ですが、またお会いしましたらよろしくですm(_ _)m

羽越線

運行情報では、羽越線午後4時頃まで運休らしかったですね。
大張野の皆様も羽越線が動けば羽越線に集合する方々でしょうか。
こまちを撮る、ということは来月23日の東北新幹線200系も撮りに行くのですか?

おお〜こまち

こんばんは
E3こまちですか。81より先に無くなるレッドブックに
上がっちゃいましたね。この冬がE3編成だけの最後の
冬ですからね。来年の今頃は、沿線にも人が増える?

明日、羽越が動くのか超心配で〜す(謎)

羽越は運休でした

トラパパ583さん、おはようございます
羽越はまたしても運休でしたね~(汗)
もう素直に諦めて、とっとと秋田に行ってきましたです。
現地でお会いした方々は羽越にも参戦している方ももちろんいます。
秋田市周辺の方は3方向(南線・北線・羽越)へ行けますので、意外と良いですよね。

200系ラストランですが、もの凄い人出が予想されるので、多分行かないかな~。
写す場所も解らないですし(汗)
多分ダイヤ改正前に、新潟か大宮辺りで駅撮りしようかと思っています。

レッドブック

なべちゃんさん、おはようございます
こまち=レッドブックですよね。今年の春は大丈夫ですが、来春は無くなっているでしょう。
なので、今年は田沢湖線の桜を入れてのこまち(某ポスター様式)とか、せいぜい行ってみたいと思っています。

羽越線沿線の土日の3時間毎の天気予報が出ましたが、風速は最高でも6m以下!
全然okですよ~(笑)
楽しんで行ってきて下さいな~(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの乗り鉄(と、飲み鉄) «  | BLOG TOP |  » 帰りの3098レ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: