topimage

2017-08

久しぶりの乗り鉄(と、飲み鉄) - 2013.02.10 Sun

昨日はひさしぷりの乗り飲み鉄!

お酒もキハも堪能してきましたです(笑)

行ったのは羽前大山で行われる【大山新酒・酒蔵祭り】ですが、まずは酒田駅からキハに乗車です。

イベントの当日券を買う為一本早い列車での大山入りです

2013_02_09_ooyama_04_s.jpg
撮影日 平成25年2月9日 酒田駅 222D 48-523(赤) 47-522(青)

当日券購入後、イベントまで時間があるので更に乗り鉄を敢行。次に乗ったのはタラコ!
少し運が良いか(なんの?・笑)
2013_02_09_ooyama_08_s.jpg
撮影日 平成25年2月9日 羽前大山駅 824D 40-583(タラコ) 47-512(青)
何気にこのコンデジ、凄い湾曲具合です(汗)

最終的に鼠ヶ関まで行き引き返しです。
乗ったのはキハ4連。庄内付近では最長でしょうか。男鹿線には負けますが(笑)
2013_02_09_ooyama_23_s.jpg 
撮影日 平成25年2月9日 鼠ヶ関駅 825D 40-526(青) 47-1521(青) 40-585(赤) 47-1130(青)

羽前大山入りしたのは、イベント開始丁度の12時少し過ぎ
時間的には良かったのですが、今年の行列は少し変でしたね~?

時間により変化はしましたが、2つの蔵に行列が集中した感じです。
特に混んだのが栄光富士で有名な【富士酒造】さん
自分が並んだ時は12時半頃からで、約50分位並んでの試飲でした。
みんな有名どころに集中したのかな~?

写真、杉玉が吊され、新酒のシーズンらしいです。
2013_02_09_ooyama_29_s.jpg
栄光富士さんは、蔵の中で(有料ですが)暖かいと言うか熱い鍋も有り、お酒も鍋も美味しかったです

次に長かったのは【羽田酒造】さんですが、ここは普通に30分待ちで入場です
試飲は俵雪メインでしたが2種類のお米で作り分けていて、試飲できました。
つや姫で造ったお酒は少し優しい感じでしたね。

ちなみに、唯一お燗酒を準備している蔵です(ちょっとぬるすぎでしたが・汗)
 
2013_02_09_ooyama_42_s.jpg

残りの2つの蔵は何故か待ち時間無しで入場でした。

うーーん、まっ、楽に飲めるから良いんですけどね。

と言う事で一番大好きな【渡會本店】さんでは入り浸ってきました(爆)
ここの蔵では、これまた唯一普通酒(旧2級酒)が置いてあり試飲出来ました。
身近なお酒の出来具合を確かめることが出来る、と言うのも酒蔵さんの心意気が伝わり良いですね。

もちろん普通酒とは言え美味しかったです。
欲を言えば本醸造酒が置いてあれば、なお良かった(笑)

2013_02_09_ooyama_45_s.jpg


そんなこんなで、今年も楽しんだ新酒祭り、帰りは結構酔ってしまいましたです(笑)

来年も行きましょう。 

2013_02_09_ooyama_44_s.jpg
大山新酒・酒蔵祭り(羽田酒造)

当日、突然お会いしました新潟越後方面ののんべいのお仲間様、お疲れ様でした。
越後のお酒も美味いですが、庄内のお酒も良いでしょう(笑)
今度はお酒OFFか(爆)



● COMMENT ●

酒蔵祭りでしたか

急行鳥海さん こんにちは。

昨日、記事の更新が無いな~なんて思っていたら・・・・・。
こういう事情でしたか(笑) 納得。

今年の大山のお酒、出来は如何でしたか?

身近にこんなイベントがあると良いですね。
鱈汁で一杯なんて、最高でしょうね~。

結構飲んで来ました

tobinさん、こんにちは

昨日は結構酔ってしまって帰ったらバタンキューでした(笑)
昼酒は効くのと、蔵出しは結構度数が高いのでお猪口で一杯程度でも効きましたです。

今年のお酒ですが、出来は良いですね。富士酒造さんは今まで余りぴんとこなかったのですが、今年は何だか良い感じでしたね。いつもの通り羽田さんも渡會さんも美味しかったです。

新酒祭りは、結構何処の蔵でもやっていて、矢島の天寿さんは来週土曜日ですね~
(自分は連チャンになるので怖くてちょっと行けない(爆))
近場で有ったら行ってみましょう。

こんばんは!

鳥海さん
こんばんは!
酒蔵祭り、やっぱり来てましたね!
自分は大山駅に停車する いなほ他を撮影しようと今年も予定してましたが
急用で行けなくなりました。鳥海さんに会えると思っていたのに、残念でした。
帰り、天気悪くなかったですか?

朝は吹雪いていましたが夕方は良かった

jyt33さん、こんにちは。お久しぶりです。

はい、今年も行ってきましたです。
ほぼ毎年行ってますが、この日ばかりは写真よりも飲みですね~(笑)
写したのはキハだけです(笑)

今年は天気が一日ずれたら大荒れだったのでラッキーでした
帰りも意外と荒れず、全然okでしたね。

jyt33さんも来年はいかがかな(笑)

新酒〜

こんばんは、

鳥海様が大山で酒飲んでいるさなか必死で
自分は大宮でD51を運転してました(笑)
来年こそは、ご一緒出来るかなあ・・・。

3連休はトワもウヤにならず、鶴岡駅通過を息子と
ともに食堂車で過ごしました。札幌は2日間共に
いいお天気で、晴れ男だと実感しました(笑)

嗚呼、明日から仕事です。

運転~?(笑)

なべちゃんさん、今晩は
d51の運転?、大宮は楽しそうですね(謎)

と言うことで、家族運用大変お疲れ様でした。
金曜日までは大荒れでしたが、3連休天気が良くて良かったですね
さすが晴れ男様です(笑)

さあー、仕事が待っていますよ(爆)


管理者にだけ表示を許可する

明日はダイヤが乱れる? «  | BLOG TOP |  » こまちを撮る!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: