topimage

2017-08

明日はダイヤが乱れる? - 2013.02.10 Sun

超・地域限定、羽越線的天気予報の見方です。

今年はあまりにも遅延・運休が発生するので、列車が動くか動かないかの自分なりの判断材料を上げてみます。

参考にする天気予報のサイトはヤフーでも気象協会でも何処でも良いですが、3時間毎の予想を表示させ、風速を確認します。

その風速により判断しますが、大体以下の通りに判断しています

風速  8m前後 列車の遅れが出始める
風速10m前後 運休が出始める
風速12m前後 午前中運休とか、終日運休になってしまう可能性大

自分の判断材料としては、こんな感じですね
もちろん時間毎に予想は変わってくるので外れることも有るのでチェックは欠かせません

また、羽越線ですので地元の予想もさることながら秋田市の予想も絡んで来るので、
秋田市周辺の予想がほぼ同じになったら、ほぼ上記の予想になってしまいますね。
(ちなみに由利本荘市の風速予想は少なめに表示されるので当てになりません)


と言う事で、困ったことに明日11日はダイヤが乱れる可能性大です。
帰郷していた上の娘が東京に帰るので乱れたらやばいのですが~(激汗)


天気予報


皆さんの天気予報はどうでしょうか。
まさか、下駄予想?(爆)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

一瞬の晴れ間 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの乗り鉄(と、飲み鉄)

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: