topimage

2017-08

一瞬の晴れ間 - 2013.02.11 Mon

今日は車が滑りまくりな一日でした
早朝酒田の駅まで娘を送っていく時、止まらない&空転して前に進まない!
久しぶりに雪が積もって圧雪になりそこに融雪剤を撒いていたので、表面だけが溶けて下層はガチガチの非常に危険な状態でした。スケートリンクに近かったです。

融雪剤そのものはアイスバーンには非常に有効なのですが、圧雪には駄目です。
もうちょっと考えて欲しいですね~。

大荒れ予想の一日でしたが、意外と列車の乱れは少なく少しの遅れで運行されていました。
天気図を確認したら、低気圧が発達しないので大丈夫だったみたいです。

でも風が強く時々猛吹雪な一日で有ることには変わりなく、撮影は昼の3098だけでした。

この列車の前後20分位、奇跡的に晴れ間が見え、吹雪が止んでくれました。
上りの列車は吹雪かれるとレンズに雪がついちゃうので写せませんからね~(汗)。


2013_02_11 3098_02_s
撮影日 平成25年2月11日
撮影場所 遊佐~吹浦 3098レ  撮影時間 12:38
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 85mm ISO200

さて、気がつけば2月も半ばにならんとしています
早いですね~
3月のダイヤ改正まで、残す所1ヶ月程度となりました。

いつもドタバタと改正間際に写しに行っているので、今年は少し早めに動くかなー
こまちのR1編成も押さえたいですし、もちろん200系も。

その前に撮影地探しですな(汗)

● COMMENT ●

晴れ間?

当日は小波渡、矢引、最後に大山付近にいました。
ダイヤも良くわからなかったし、天候も不安定゙でまともな写真はありません。
庄内は一瞬晴れたと思うと、約20分くらいで猛吹雪となるのですね。
とにかく風が強いと、手がかじかんでシャッターも押せない状態になるのは北海道や蔵王の山頂なみの体感温度ですね。(怖)

3098だけでした

トラパパ583 さん今晩は

庄内での撮影お疲れ様でした。さぞかし寒かったでしょう。
この日は昼の3098の時だけ晴れ間が見え、他の時間帯は時折猛吹雪で撮影は無理でした。
なので「一瞬の晴れ間」となった次第です。

いわゆるネコの目天気なのですが、クルクモル的に晴れたと思ったら猛吹雪と飛んでもない天気ですね。泣かされます。

自分も内陸・米沢周辺にも撮影に行きますが、比較すれば内陸の氷点下7~8度が庄内の零度前後の吹雪と同じかなと思ってしまいます。体感温度的には猛吹雪だとそんな感じですよね。

まあーでも、そんな時には諦めるか、車のすぐそばで撮せるところに行ってますが(汗)


管理者にだけ表示を許可する

極寒! «  | BLOG TOP |  » 明日はダイヤが乱れる?

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: