topimage

2017-10

極寒! - 2013.02.16 Sat

今週末も大荒れな日本海側

日中の道路の温度計は何処で見てもほぼ同じで-5℃!

時折猛吹雪にもなる最悪な天気でした。

いなほにT18が入っていたので頑張って写して来ましたが、出来れば外には出たくなかったですね(汗)


と言う事で、悪天候を顧みず行ってみた撮影ですが、最初は女鹿のカーブを行く2001M

直前の2008Mは、割と吹雪かず良かったのですが、1Mの時はどうしようも無いくらいに吹雪いてしまいましたです。

2013_02_16 2001M_s 
撮影日 平成25年2月16日
撮影場所 女鹿付近 遅2001M  撮影時間 11:16
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 112mm ISO640


この後、貨物の下り列車の遅れ予報が出ていて、このまま此処で撮していれば3099と4061が撮せそうだったのですが

あえて、上りの2010Mを写しに大半田踏切に行ってしまいました。


吹雪かないか賭でしたが・・・・、なんとか無事に撮せましたです。

2013_02_16 2010M_s 
撮影日 平成25年2月16日
撮影場所 鶴岡付近 2010M  撮影時間 14:45
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 165mm ISO200

その2010Mのわずか7分後にやって来た遅3098

もの凄い吹雪で何が何だか解らない状態でした。
吹雪すぎです(汗)

2013_02_16 遅3098_s 
撮影日 平成25年2月16日
撮影場所 鶴岡付近 遅3098レ  撮影時間 14:52
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm ISO200

吹雪かないと下りの撮影にもとても良い場所なんですが(汗)

2013_02_16 95_s
撮影日 平成25年2月16日
撮影場所 鶴岡付近 多分95レ  撮影時間 14:11
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 90mm ISO200

今日は荒れたと思ったら日が差したりと忙しかったです。
明日は定時に来てくれるかな。

● COMMENT ●

気合!

今日はこちらも寒く荒れた天気でした。こんな天気の中で「鉄」をやるのはそうとう気合を入れないと無理ですね。画像は正に冬の庄内です。
明日は月山を越えれそうなので、一応でかける準備はしています。
当然、同業者はいないでしょうね?

T18

鳥海さん
こんばんは
大半田カーブ、今年まだ行ってません。
今日の2001は撮り逃がしてしまって・・・
2010は矢引にて撮影でした。
考えてみると、もう、十数年同じような構図で撮ってまして・・・進歩が無いというか
でも一番落ち着くという感じです。
春になったらまた秋田方面、行きましょうネ

お世話になっております!

こんばんは。
いつもお世話になっております。
冬の鳥崎の厳しい寒さを感じさせてもらいました。
四季折々ですね(^^)/
私事で恐縮ですが、最近、超望遠系+D300に食指が動いてしまっています…(--;)
一挙両得、いや、二兎を追う者は一兎をも得ずになりそうです(苦笑)

寒かったです

トラパパ583さん、こんばんは
今日は上記以外で撮影した場所含め、みな同様に吹雪きベースで偶に晴れるといった感じでした。
たまに吹雪が止む物だから期待して写していましたです。
夕方、実は猫バス狙いで女鹿周辺に行ってみましたが、またまた猛吹雪で断念してきました(汗)
次週チャレンジです。
明日の天気予報は、今日よりは良くなっているので大丈夫・・・・かな(笑)

定番地は落ち着きますよ(笑)

jyt33さんこんばんは
大半田踏切、独占状態でしたよ。車も1台は置けましたから。
今日は手持ちで写して来ましたが、そこそこ撮せましたです(笑)

また、矢引・良いじゃ無いですか。自分はいつも女鹿のお立ち台ですので同じような物ですよ~。

さらに女鹿は猛吹雪でも山の影になり、風が当たらないのでしのぎやすいんですよね~
全然違いますから~(笑)

あけぼのの撮影シーズンになったら、また桜の名所巡りと行きましょう(笑)

何処も同じ?

急行鳥海さん おばんです。

2001Mの写真、凄いですね~。
当方、今日は新潟の信越線方面に行っておりましたが、天候が微妙なのは同じでした。

鯨波海岸をお昼頃通過する4060レに至っては、風が強すぎて諦めて帰って来てしまいましたが。
帰路の関越道、湯沢~水上でなんと吹雪で通行止め。
仕方なく、はるばる三国峠を超えて帰ってきました。

全くあ~あ。な一日でした・・・・・・。
遊佐界隈、ダイヤ改正前にもう一度・・・・・。
なんて画策している今日この頃です(笑)

いつもお世話になっております(謎)

はっしいさん、いつもお世話になっております。
鳥崎、車に泣かされる時も有りますが、今日の様な荒れた天気でも雰囲気がある絵が撮れて良い場所ですね。

D300+超望遠とな?。
最近の中古相場では4万円台前半でボディーが買えるらしいので、結構購入されている方も自分の周りにいますね。昔のあこがれの機種が値がこなれてきて、買いやすくなったせいでしょうか。
自分の使っているのは70~300のレンズですが安くて(確か5.5万円?)良いですよ。
なにより良いレンズ(70-200、F2.8)の方は写しに来ない場所で写せるのが良いです(笑)
1人でまったりと写せますよ~(爆)

直前までの天気だったら良かったのですが

tobinさん、こんばんは
2001M、実は府屋でポイント不具合があったらしく定時では来ず、ずーっと待っていたのですが、20分弱程度で来てくれて助かりました。でもこのお立ち台は、解るとは思いますが山の陰になっているので写真は酷いですが、写している本人は実はさほどでは無いのが救いです。雪は舞う程度でしたから。

で、遠征お疲れ様でした。
今日は日本海側はどこも同じような天気だったようで、残念ですね。
少しくらい荒れた方が冬らしくて良いのですが、加減と言うのが有るのに今日は酷すぎでした(汗)
何事もほどぼどが良い案配です。

遊佐界隈、3月過ぎれば落ち着くので81貨物も写しやすいかな~
(もちろん雪も無くなってしまいますが・汗)
微妙ですが、こればっかりはどうしようも無い・・・かな
今度来た時、貨物が定時で運転されることを祈りましょう(^^;)

本当に寒そうですね

こんばんは、
そちらは天気予報で見たままの天気ですね。
明日も雪のようで・・・。

自分はDE10瓦礫列車の撮影に行きます。
言うまでもないようですが晴れのようです(笑)

そちらに日差しを分けれず、申し訳ございません。

太平洋岸は良いのでしょうね

なべちゃんさん、おはようございます
こちらは相変わらずでしたが、そちらは天気が良いのでしょうね
羨ましいです。
青空とは言わなくても、せめて吹雪かなければ~(汗)

瓦礫列車、写しに行きたいですが、いつもの通り希望だけで終わってしまいそうです(激汗)


管理者にだけ表示を許可する

お日様がっ、少し、出た--(笑) «  | BLOG TOP |  » 一瞬の晴れ間

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: