topimage

2017-10

大張野遠征 - 2013.02.23 Sat

今朝のブログ投稿は、先日の19日、夜勤明けでまた大張野に行き、こまちを撮ってきた時の記録です。

ダイ改まであと少し、行ける時に行っておこうと夜勤明け後、家に帰らずそのまま強行軍での移動でした。

行った先は、またしても大張野駅周辺。

駅でも、近場でも撮せる便利な場所ですね。
撮影キャパはかなり低いですが、ウイークデイに行けば独占状態で撮れますので、何とかなるようです。

最初は駅ちかのカーブより。

下り専用の撮影地で写す事2本目、な・なーんとR-1編成が来てくれました(驚)

2013_02_19 3015M_02_s 
撮影日 平成25年2月19日
撮影場所 大張野駅付近 3015M R-1 撮影時間 10:43
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 185mm ISO200

量産試作車両だったそうで、何処となく山形新幹線400系に似ていますね。良い車両です。
で、いきなり主目的が来てくれたので、びっくりですが、その後は余裕で写す事ができました。


今度は踏切へ移動です。

駅から歩くこと10数分、少し遠いですが上下列車が撮れるのでなかなか美味しい場所ですね。

2013_02_19 3026M_s
撮影日 平成25年2月19日
撮影場所 大張野駅付近 3026M R-24 撮影時間 12:07
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 155mm ISO200
2013_02_19 3017M_s 
撮影日 平成25年2月19日
撮影場所 大張野駅付近 3017M R-6 撮影時間 12:19
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 200mm ISO200

この場所、下り列車は編成写真的に撮れますし、今度の新しい7両編成のこまちでは後ろが巻いてくれそうですね。
ダイ改後は、新しい車両でも楽しめそうです。

最後は駅撮りをしておくべと、思って行ってみましたが・・・
意外とと言うか、かなりの積雪量で、ホームの端まで行けない(汗)

仕方無いので、跨線橋付近から写して来ました。
2013_02_19 3030M_s 
撮影日 平成25年2月19日
撮影場所 大張野駅 3030M R-不明 撮影時間 14:16
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 210mm ISO400 

ちょっと駅撮り1枚はピンがかなり甘くなってしまいましたが、この日はこれでおしまい。
編成表で行けば、3036MでR-1が上っていくようでしたが、体力が無くなり止めておきました。
まぁーこの時期としては吹雪も余り酷くなく、もうけものの一日
1列車だけですがしっかりR-1編成を押さえられたので良しとしましょう。

ダイヤ改正後のこまち、ワイパーが1本アームの若番代から廃車されていく事が予想されますので
大張野駅周辺、また来てみましょう。

● COMMENT ●

はじめまして noriと申します。
雪の中を行く「こまち」いいですね。
一度撮ってみたいのですがなかなか実現に至りません。
地元の埼京線と平行する「こまち」を見ながら思っているのですが。。

いらっしゃいませ

nori さん、こんにちは&こちらこそはじめまして、よろしくです。

今後のダイヤ改正毎に少しずつE3系が無くなるので、雪を絡めて撮せるのは来年出来るかどうか?とも考え、撮して来ました。

やはり「こまち」は雪のなかで写すと絵になりますね。

大張野駅周辺、駅から歩いて行けますのでおすすめです。


都会の写真もステキですが、いなかも良いですよ


管理者にだけ表示を許可する

今日の一枚 «  | BLOG TOP |  » お日様がっ、少し、出た--(笑)

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: