topimage

2017-09

春よ来い - 2013.03.03 Sun

大荒れの土曜日が過ぎいくらか落ち着いた日曜日の今日、583系秋田車を使用した臨時列車がやって来ました。

撮影はいつものカーブで1人でまったりと撮影です。

女鹿付近は今朝ほどの降雪でうっすらと雪化粧していましたが、撮影時はなんとか吹雪かず済みました。
冬期にこのカーブで吹雪かれずに写せたのは余り無い印象ですので、今日割と綺麗に写せたのは幸いです。

荒れた海を背景に行く583もあと何度撮せるでしょうか

2013_03_03 9813M_s
撮影日 平成25年3月3日
撮影場所 女鹿付近 9813M  撮影時間 7:54
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm ISO320 
 

次には2093でしたが、今日は81代走でやって来ました。
今年の冬はダイヤが乱れ、釜も代走の場面が多いですね。

撮影場所は、実に久しぶりの北目の大カーブ
雪が大分融け、やっと駐車スペースが出来たので行ってみました。
とは言っても除雪で通行止めになった道路に置いてきたのですが(^^;) 

2013_03_03 2093_s 
撮影日 平成25年3月3日
撮影場所 遊佐付近 4061レ  撮影時間 8:59
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO200

この後は上りの長距離が遅れまくっていて、昼の3098はいつ来るかめどが立たたなかったので
2010Mで撮影は終わりにしました。

場所はこれも久しぶりの本楯のカーブ
あいにくのドン曇りで空がどうしようも無かったので、アップで写してきました。

2013_03_03 2010M_02_s 
撮影日 平成25年3月3日
撮影場所 酒田~本楯 2010M  撮影時間 14:19
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 240mm ISO400

所で昨日は大荒れの一日でした。

羽越線は夕方まで運休で、さらに驚いたことに「こまち」が吹きだまりに突っ込み脱線していました。

テレビを見れば、猛吹雪の中立ち往生している絵が映し出されていましたが、がんばれこまち!と思わず唸ってしまいました。

人間も電車も大変な今冬です。


早く春よ来い、ってが



● COMMENT ●

行こうと思ったのですが

急行鳥海さん おばんです。

今週は、そちらにお邪魔ようと画策していたのですが・・・・。
先週金曜日のお昼頃には、あけぼのウヤとの事で・・・・。またかぁ~とばかりに。
断念してしまいましたです。

が、どこかに行きたい気分はなんとしても抑えがたく・・・。
何故か西の方に行ってしまいました。

ダイヤ改正までには、何とかもう一度お邪魔しないのですがねぇ。
なんか微妙な状況ですね(汗)

来なくて正解かな

tobin さんおはようございます

先週に引き続き、今週末も大荒れでしたので、来なくて正解ですね。
運休も多発していましたし、遅れも貨物のHPには今回全然乗っていなく掴めない一日でした。

残るは今週末?でしょうか。天気予報は土曜日は良いようですね。
81貨物、最後の撮影になるか解らないので困った物です。

積雪0cm

いや、週末の暴風雪警報X2 すごかったですね。

昨年は会津に通っていてほとんど庄内には来ていないです。
ようやく雪が消えてアメダスでは酒田の積雪は0cm。
うれしいような、寂しいような複雑な気持ちです。
ダイヤ改正後はどんな列車が走るのでしょうね?

根雪は無くなりました

トラパパ583さん、おはようございます

週末の荒らしが過ぎ去ったら、あっという間に雪が消えてきました。
田んぼの根雪はもうほとんど無くなってきましたね。春ももう少しと言った所でしょうか。

81貨物や485系いなほ、色々な噂が飛び交っていますね~
あまりに話がありすぎるので話し半分・・・1/4かな(苦笑)
485系に関しては多分(いつまでかは不明ですが)残ることでしょう。
81は・・・851レ852レの噂も含めきわめて不透明だったりします
(この話も話半分と言う事で・爆)

まぁー、なるようになれ!ってが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

バックシャン2題+1 «  | BLOG TOP |  » 今期最悪?

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (198)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: