topimage

2017-06

春の撮影ツァー - 2013.03.24 Sun

毎年恒例・春の撮影兼物欲ツアーに行ってきました(笑)

今年は、少し忙しくて月末になってしまいましたが、何とか切符を入手!
毎度の事ながらあけぼののゴロンとシートをキャンセル待ちでと言う荒技(爆)でしたが、
2日前にようやく入手した「プラチナシート」に乗って行ってきました。

撮影は、2日目の早朝にあけぼのを撮りたかったので大宮~上野間でwebで調べたんですが 、東十条が駅近で楽そうだったので、決定です。 年ですので駅から近いというのは重要です(笑)
 

と言う事で、本日はツアー1日目、東十条周辺での撮影編です。

早朝上野に着き、まずはコメントで教えていただいた王子駅へ直行。

桜と絡めて写すべく公園の中をロケハンして見ましたが・・・、自分にはちょっと難しく良い案配の所を発見できませんでした(汗)。公園内で撮影している人たちも見受けられなかったので諦め、ホームで待っていると貨物がやって来たので、撮影です。


2013_03_22 ouji2_s 
撮影日 平成25年3月22日 王子駅  撮影時間 7:49
王子のホームで列車待ち中、通勤途中の方がやおらカメラを出して構え始めたので、これは何か来るなと思い、自分も待ち構えちゃっかり写しました。有り難うございます&失礼しました(^^;)



次は主目的地、東十条です。

駅西側の道路沿いが撮影地なので、南から順にロケハンして見ました
南方の踏切付近では、カーブを行くところが撮影出来ますね。

すこし、地上設備(ホッチキス)が目につきますが許容範囲でしょう。

2013_03_22 higaju_03_s 
撮影日 平成25年3月22日 東十条駅  撮影時間 8:40

次はほぼ南北の中間、と言うよりは駅の真向かい辺りです。
駅から歩いて4~5分と言った所で、線路側にガード柵が有る周辺ですね。
道路が狭いのに結構車が通るので要注意です。

よくwebにアップされている場所が此処で、上り列車を綺麗にとれる様です。

線路が都合5本有り、あけぼのはホームから2番目を通過するようですが、それ以外の線路を通過する列車でも綺麗に撮れ、具合が良いです。

上りのネックスが手前側を通過です。

2013_03_22 higaju_11_s 
撮影日 平成25年3月22日 東十条駅  撮影時間 9:21


続いてキンタ。9時台に2本やって来ました。
2013_03_22 higaju_16_s
撮影日 平成25年3月22日 東十条駅  撮影時間 9:44

続いて、EF65の単回です。これはラッキーでした。
2013_03_22 higaju_19_s 

2013_03_22 higaju_22_s 
撮影日 平成25年3月22日 東十条駅  撮影時間 10:20


で、さらに待っていると、北斗星の登場です。
全然頭の中に入ってなかったので、ちょっとびっくりしましたが、裏被りですが良かったです。
多分初撮影?

2013_03_22 higaju_24_s
撮影日 平成25年3月22日 東十条駅  撮影時間 10:25


真ん中周辺は、これで終了今度は北部方へ移動です。
駅の北側にある陸橋の更に1本向こうの陸橋の真下です。

ここは障害物が無く絶好ですね。
道路が狭すぎるので人員的には2~3人程度でしょうか。
すぐ脇を通過する自動車には十分注意が必要です。

やって来た臨時列車は国鉄色でした。

2013_03_22 higaju_25_s 
撮影日 平成25年3月22日 東十条駅  撮影時間 10:51


午前中はこれでおしまい。
この後は中野のカメラやさんと、東中野の中央線桜撮影地に行ってきました。
後は次回でのアップになりますね~

尚、撮影データ的には持って行ったレンズが18~105で、ほぼズーム目一杯という感じですね
また、今回は手持ちでしたが東中野周辺では三脚は使えそうですので、小さめの物を持って行った方が良いです。




さてさて、当日夜の部におつきあいいただいた、お仲間様、大変お疲れ様でした。
色々あって大変でしょうが、まだまだ若いのでがんばれますから(謎) 家族の為、がんばりましょう!

田舎の山は変わらぬ姿でいつでも待っています、余裕が出来たらお越し下さいませ
一緒においしいお酒飲みましょう(^_^)v

● COMMENT ●

北斗星

福島市金谷川の撮影名所は、北斗星が福島発6:00なので4月になると橋梁の下に車を停めて、前日から泊まっている人がいるそうです。(鉄は20人位か)

今後、宮城・福島県内で撮影予定はありますか?

遠征お疲れ様でした。

飛鳥山桜…何か申し訳ないことしてしまいました。すいません。
確かに私も土曜日に撮影行きましたが一苦労致しました。

ヒガジュウ、どれもいい感じに撮れてますね。
学生の頃に育った場所なので凄く愛着がある場所です。離れた場所に引っ越してからと言うものまだ訪れていないので、これを気に行きたくなりました。

第2弾も楽しみにしています。

福島は遠いです(汗)

トラパパ583 さん、おはようございます
福島ですと自宅からは5時間程度かな~
ちょっと遠いです。
太平洋岸での撮影はせいぜい宮城周辺での貨物撮影かな

ドラパパさんみたいに遠くまでは行けませんです(汗)

王子は難しい

パックカモレさん、おはようございます
飛鳥山公園で検索かけてから行ってみましたが、少し難しかったですね~。
なかなか線路が見えなく、また花びらと絡めるのも一苦労でした。今後の課題としましょう(笑)

バックカモレさんは東十条とは古い付き合いのようですね。
自分は今回初めて行きましたが、なかなか撮影地にバリエーションが有り楽しめました。
なんだか填まりそうです(笑)

少しピンぼけやら、アングルが変な所も有りますが、楽しんで下されば幸いです。


管理者にだけ表示を許可する

週末は晴天でした «  | BLOG TOP |  » 貨物運用

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: