topimage

2017-07

春の撮影ツァー その2 - 2013.03.26 Tue

夜勤明けの今日の更新は、先日の春の撮影ツァーの2回目

一夜明けて2日目、何とか早起きして東十条に行き、あけぼの撮影です。


選んだ場所は駅の北部方の撮影地
新幹線の高架橋が斜めに入るので少し微妙でしたが、朝日が上手くすれば(前面に)差してくれると思って
行ってみました。
現地は誰も来ず、1人でまったりと撮影です。

最初は手前の線路を行くネックス。
余り撮影したことが無いので、綺麗に編成写真を撮れたのは嬉しい限りです

2013_03_23 higaju_02_s 
撮影日 平成25年3月23日 東十条駅  撮影時間 6:32

次は、早朝からやって来た国鉄色の臨時列車
「OM101」と有るので調べたら「183系大宮車」ですね
朝の鈍い光線を受け、光っています。

2013_03_23 higaju_03_s
撮影日 平成25年3月23日 東十条駅  撮影時間 6:38
 
そろそろあけぼのかと思っていた時にやってきた209系普電
丁度良い具合に練習撮影が出来ました。
脇の橋脚の影が掛かる位置を確認できました。
2013_03_23 higaju_04_s 
撮影日 平成25年3月23日 東十条駅  撮影時間 6:45

やっと来た「あけぼの」
やはり直流機関車が引く姿は違いますね。
まさに「ブルートレイン」と言う感じで良いです。

なんたって、田舎では絶対に見れない光景ですから(笑)

2013_03_23 higaju_05 akebono_s
撮影日 平成25年3月23日 東十条駅  撮影時間 6:47

この後、駅の中ほどに移動したら、ほどなくして絶滅危惧種がやって来ました。
211系普電です。
絶滅危惧とは言え、酒田駅にまだ留置されている(と思う・汗)ので、逆に近場で見られるんですが
走っている所は撮せないと言う事で、記録写真となりました。
2013_03_23 higaju_07_s 
撮影日 平成25年3月23日 東十条駅  撮影時間 6:56



東十条での撮影はここまで。

その後は、また北斗星まで粘るかとも思いましたが

上を走る新幹線に、200系が走り去っていくのを発見したので

即、大宮へ行ってきました。

後はまたの機会です。
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

遠征残り物 «  | BLOG TOP |  » 週末は晴天でした

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: