topimage

2017-08

寒かったです - 2013.03.30 Sat

ダイヤ改正後2週間がたち、もう3月も終わりです。
今日は天気は良かった物の、風が寒い一日でした。

ダウンジャケットを持ち出しての撮影でしたが、最初はいつもの南鳥海入り口でのショットから

雲がまだらで日差しが差すか微妙でしたが、結局駄目でした。
背景の雲が少し良いので救われましたです。

2013_03_30 4060_s  
撮影日 平成25年3月30日
羽越線 南鳥海~遊佐 4060  撮影時間 7:03
機種名 Nikon  D300  焦点距離 56mm ISO400


唯一、日中の時間帯でやって来る81=2093レは風雪柵が撤去されただろうと思っていって見た余目Sで撮影
青い網は撤去されていましたが、骨組みはまだそのままでした。ちょっと残念でしたがまたの楽しみです。

2013_03_30 2093_01_1_s 
撮影日 平成25年3月30日
羽越線 藤島~余目 2093  撮影時間 8:24
機種名 Nikon  D300  焦点距離 200mm ISO400


 
とって返して2001Mはいつものカーブで。
お会いしたお仲間様より、特別にレンズを借用しての撮影。
F2.8のレンズでの撮影は、うーーん、欲しくなってしまいますね~


2013_03_30 2001M_01_s  
撮影日 平成25年3月30日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 10:58
機種名 Nikon  D300  焦点距離 145mm ISO200


帰ってきた2010Mは本楯のお立ち台から

新しい三脚でいつもより高い目線からの撮影です。
少しは違う・・・かな

この時は、晴れ間から日が差すかギリギリでしたが、何とか日が差してくれました。
ご一緒なりましたお仲間様のおかげでしょう(笑)

2013_03_30 2010M_s 
撮影日 平成25年3月30日
羽越線 本楯~南鳥海 2010M  撮影時間 14:23
機種名 Nikon  D300  焦点距離 140mm ISO200


夕方の2014Mfは、同じ場所から夕焼け狙いでしたが、今日は赤くはなりませんでした。

残念でしたが、T編成での写真、これはこれで良しとしましょう。

2013_03_30 2014M_s 
撮影日 平成25年3月30日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M  撮影時間 17:53
機種名 Nikon  D300  焦点距離 98mm ISO400


ねこばすとはなりませんでしたが、自分の機材ではこれが精一杯かな(汗)

本日各所でお会いしましたお仲間様、貴重なレンズ・楽しい会話有り難うございました。
この次お会いした時も宜しくお願いします。


● COMMENT ●

目線を上げると

急行鳥海さん おはようございます。

昨日、そちらはまずまずの天気だったのですね。

81貨物も、下りだけになったみたいですが・・・・。
写せる時間帯にやって来るのが有るのは嬉しいですね。

新兵器、良い買い物をしましたね~。
いつもの場所でも、目線を変えてみるとちょっと新鮮!
だったりしますよね・・・・・。

ただ、見えなかったものまで見えてしまったりするので、
注意が必要だったりするのですが・・・・・。

また、重いのと、完全に伸ばしたときは片づけるのが
面倒臭いのが難点ですけど(笑)

重くて大変でしたが良かったです

tobinさん、おはようございます
81が残ったのは1本だけです(夏至の頃は2本ですが)。
お仲間さんとも話しますが、火が消えたようで寂しいですね。
これで485も来なくなった日には・・・・怖いです(汗)。
でもまぁー、その時はその時で、また新しいやつがやって来ることでしょうからそれに期待しましょう。

新兵器、重いですね~。東京から電車で持って帰りましたが閉口しました(汗)
長いので邪魔になるし、危険だしと大変でしたが、高い三脚は良いですね。
また、重いのも逆に庄内の強風に耐えれるので良いです。
(前に風で三脚倒れたことが有りますから・汗)

>見えなかった物まで・・・、注意します(笑)

三脚の高さ

三脚の高さが築堤と同じくらいですと迫力が増しますね。
あの後、いなほ14号は夕日をバックにと鳥崎へ。
しかし、太陽が雲に隠れてしまい、かつ夕日の沈む方向が予想と違っていました。
なかなかイメージとおりの写真は撮れないです。
この場所でのネコバスは3月上旬、これからは残照に車体が怪しく光る?写真でしょう。

タ日は

トラパパ583さん、こんばんは

久しぶりに御一緒させて頂きありがとうございました。なかなかお会い出来そうで出来ないものですね。
トラ君おとなしくてかわいいです(笑)

鳥崎のタ日は方向が今一難しく、14Mに合わせるのは難しいですね。
自分も何度か向かってますが、余り上手く撮れてません。
また、本楯辺りは4月中ば頃から夕日が14Mに当るようになるので狙いですね。この日の14Mはその前の練習撮影、と言った所です。
猫バスは絞りを絞って写して見ましたが上手くいきませんでした。そうは問屋がと言った所でしょうか(汗)
これから夕日が山と電車に当る事を期待しましよう


管理者にだけ表示を許可する

大荒れ予想 «  | BLOG TOP |  » 遠征残り物

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: