topimage

2017-06

ヘッドマークが - 2013.04.28 Sun

連休に入り相変わらずな天気の北庄内です。

って、こう言う挨拶はもう飽きたのですが、昨日の土曜日は朝から大雨で、撮影は終日断念。

満開の桜がかろうじて散らなくて済みましたが、今日も強風で少しずつ散り始めていますね。

此処まで持ったのがめっけものでしょうか。

と言う事で、雨が降らなかった今朝

金浦まで「なつかしの鳥海」を撮るべく行ってきました。


金浦まで行く途中、上浜のお立ち台はもの凄い激パ!。ざっと見20人はいたでしょうか。

まるで去年の日本海の時のようでしたね。さすがGW、凄い事になってます。

で、自分が行った金浦はいつものお仲間さんと4~5人でまったりと写して来ましたです。

最初は、どうしようも無く暗かった「あけぼの」

自分の持っているレンズでは、これで精一杯でした(激汗)


2013_04_28 2021_s 
撮影日 平成25年4月28日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:42
機種名 Nikon  D300  焦点距離 170mm ISO1600

曇天・撃沈ってが(汗)

やや明るくなってきた、本番の「なつかしの鳥海号」

今度はフィルターも外し、準備バッチリ(笑)

2013_04_28 9011_02_s 
撮影日 平成25年4月28日
羽越線 金浦付近 9011レ  撮影時間 7:41
機種名 Nikon  D300  焦点距離 165mm ISO640

当初、ヘッドマークがどんな物か思い出さなかったのですが

写した写真を見て、涙が出そうでした。


懐かしいですね。

鉄道写真の趣味を始めてから、まさかこのヘッドマークを撮ることが出来るとは思いませんでした。

天気とは裏腹でしたが、良いプレゼントでしたね。

最後は、夕方の4096レ

少し晴れ間が広がったので気分転換に行ってみました。

通過時間に近づくと曇ってしまったのは言うまでも有りません(爆)

2013_04_28 4096_s
撮影日 平成25年4月28日
羽越線 本楯~南鳥海 4096  撮影時間 17:10
機種名 Nikon  D300  焦点距離 52mm ISO200


山の代わりの雲がちょっとは良いかな(汗)
本日各所でお会いしました皆様。お疲れ様でした。
天気が今一なのは・・・いつもの通りでしょうかないかな(汗)

この次は晴れることを祈りましょう(笑)

● COMMENT ●

ヘッドマーク

ネットで見ることしかないと思っていた「鳥海」のヘッドマーク。
私も感激しました。
しかし写真を見ると、見苦しい電柱や電線を見事にカットしていますね。
勉強になりました!

懐かしい

トラパパ583さん、今晩は。
去年、寝台特急出羽が走った時、今度は鳥海も、なんて思ってましたが
まさか走ってくれるとは凄いです。企画してくれた所に感謝ですね。

ここの場所、 意外と背景に色々と入ります。
最低、手前の横断電線はかわすようにしてますよ
奥の電線何かは無視出来るんですが。

お世話になりました。

こんばんは鳥海様

すっきりしない天気でしたね。
この後、昔の様に日本海3号でも来てくれたら・・・
なんて思いましたが。

次は、485で鳥海ですかね。
旧客の鳥海でもいいですが(笑)

お疲れ様でした

なべちゃんさん、おはようございます。
週末天気が悪く今一でしたが、鳥海が撮れたのはなべちゃんさんのおかげでしょうか(笑)
GW後半戦は予報は良さそうなので期待してます。晴れ男さん、頼みますよ(笑)
鳥海は勿論旧客で来てくれたら最高ですね。


管理者にだけ表示を許可する

桜とあけぼの «  | BLOG TOP |  » ひさしぶりの天理臨

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: