topimage

2017-09

プチ遠征 - 2013.05.19 Sun

ちょいと用事があり、おのぼりさんしてきました。

三鷹に行ってきたのですが、詳しくはまた今度

なーんてもったい付けるほどでも無いですが、とりあえず行ったついでに写して来た写真でも。


今回は、事前準備をしていなかったので、とりあえず時間が空いた18日の早朝京浜東北線の先頭車両に乗り、巡回してみて良さそうな所を探して見ました。

ヒガジュウではお仲間様が4~5人いるようでしたが、前回写したと思ってとりあえずパスし、さらに進むことしばし。
ホッチキスが見当たらなかった西川口で下車です。

ホーム端での撮影ですが、ちょっと場所が狭く立ち位置が微妙でしたが、一番線路側をキープ。
しゃがんで撮影してきました(汗)

少し曇り気味で生憎でしたが、かえって影が出ず良いとの某様からのメールでしたので、以外とベストコンディションだったかもですね。

程なくしてやって来た、あけぼの

地元でいつも見る赤い釜牽引と違って、りりしい感じがして良いです。

2013_05_18 2022_s
撮影日 平成25年5月18日
高崎線 西川口付近 2022  撮影時間 6:42
機種名 Nikon  D300  焦点距離 105mm ISO1250


あけぼの撮影後、帰る人もいたのですが、カシオペアか北斗星がやって来るはずと思い、残って待ってみました。 ずーーーっと、現場で待つのは辛い所が有りましたが、ひたすら我慢。


下りの貨物は何本か来たのですが、上りは無し。面白そうな列車はほぼ来ず。
えらく時間が過ぎた頃、北斗星が来ました。


2013_05_18 2_s 
撮影日 平成25年5月18日
高崎線 西川口付近 上り北斗星2レ  撮影時間 9:23
機種名 Nikon  D300  焦点距離 105mm ISO300

勘違いしていましたが、カシオペアが運転日では無かったようです。
所でいつの間にか廻りは10人ほどになっていて、黄色のラインを踏み出す人も出始めて来たんですが
皆さんのお目当ては、程なくしてやって来た団体2連発だったようです。

最初は183系/189系 H101 の10両編成

2013_05_18 _5_s  
撮影日 平成25年5月18日
高崎線 西川口付近 上り団体列車  撮影時間 10:04
機種名 Nikon  D300  焦点距離 105mm ISO400


次は同じく183系/189系 ですが、OM102を使用した12両編成 !
堂々たる行進ですな。

2013_05_18 _7_s
撮影日 平成25年5月18日
高崎線 西川口付近 上り団体列車  撮影時間 10:25
機種名 Nikon  D300  焦点距離 105mm ISO400


しかーーし、曇っていたのが晴れてしまい、架線の影が落ち、今一でした。

プチ遠征はこれで終了。沢山いた人もあっという間にいなくなり。自分も帰ってきました。

帰りのいなほがT18だったのはご愛敬ですね。

● COMMENT ●

遠征お疲れ様でした。

あけぼのや北斗星、国鉄色と中身の濃い撮影でしたね。
そして、長い間の待ち時間お疲れ様でした。
留守の間、遊佐界隈にお邪魔しておりました(汗)

お疲れ様でした

パックカモレさん、おはようございます。
西川口、待ち時間長かったですが、まだ北斗星を写したことが無かったと思い、粘ってしまいました(笑)

土曜日は田舎も天気が良かと思います。
久しぶりに良い写真が撮れたのではないかな。まだ水境も大丈夫だったでしょう。
自分が帰った日曜日は今一で・・(泣き)

用事

次は高崎辺りに用事ありませんか?
山男の64は山バックで見たいですよね。
もっとも早朝で撮れないか?
しかし、昔のように12連の特急を当地でも見たいですね。

山男

トラパパ583さん、こんばんは。
ぷち遠征、今月末にも行くんですが泊まりが都内なので、遠くても大宮止まりかな~。
なかなか新しい所には行けない自分です(汗)

12連、鳥海山バックで行く姿、見てみたいですね。
JRで企画してくれたら面白いのですが~。


管理者にだけ表示を許可する

裏鳥海 «  | BLOG TOP |  » 春の花

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (198)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: